2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
入院42日目 強者どもが・・・・・
2014年10月19日(日)
鼻チューブが5分程で入れられるようになったえふいーでっす♪

そうなんですよ〜。とにかく、キシロカインゼリーをた〜〜〜〜〜っぷり塗ってやると、案外いけます。ただ、45㎝のところで、必ず1回は入らなくなるのよね。ガイドワイヤーが固いせいかしら・・・。何度か、少し抜いたり入れたりして、何とか55㎝入るようになりました。ただ、シリンジをつけて、チューブが胃までちゃんと入っているか陰圧を調べるんだけど、ゼオンの接続部が固くてシリンジをうまく差し込めません。これに、時間がかかっちゃう。(ま、変なところに入っていたら、むせるんで分かるんですけどね)

そして、またもや、鼻注メンバーを見つけたよ。

最近、秘密部屋をエレンタールのヨーグルトフレーバーのあま〜い香りにしている犯人の正体は、新メンバー君でした。なので、夜の8時からの秘密部屋は、いつも満員御礼です。

ちなみに、本日の鼻注のフレーバーは、さっぱり梅です。ゲップがさっぱりするかな〜。


さてと、今日は、「ニッカポッカ」のお話を・・・。

あ、言い忘れていました。本当は、有吉女子(入院18日目)で書こうと思っていたのに忘れていた逸材!!

ニッカポッカ:病棟をニッカポッカで歩き回る。新しいタイプのパジャマかと思っていたら、昼間は、ニッカポッカを履き、ヘルメットを持って仕事に行っていた患者さん。朝・晩の抗生剤を打つために、入院、昼間は仕事行っているという珍しいタイプ。なかなかの不良患者で、昼は、脂っこいお弁当と缶コーヒーを買ってきて、デイルームで食べるという暴挙。ある日は、看護師さんたちが「ニッカポッカがいない」と探しまわり、携帯に連絡したところ「車両にいます。←普通に車でいいと思う」という、自由人。いつも、黒っぽい長袖Tシャツにハーフパンツというスタイル。点滴棒には、必ずと言っていい程、上着やら何やらがハンガーのように2〜3着かかっています。足を斜め前方に投げ出しながらぷらぷら歩くのがトレードマーク。

あんな不良患者っぷりを満喫して、いつの間にか彼は、退院していきました。

















そして、昨日彼は戻ってきました。←ま、そうだろうね〜。

しかも、今回は、ちゃんと病衣を着ていますよ!!
しかも、24時間持続点滴でつながれちゃってます。
何だか、以前の勢いはちょっとない。

あの点滴の様子だと、多分、食事は出ていない。

なのに、デイルームでおいしそうにプリン食べてました。←プリンは飲み物のようです。

でも、彼女が食べているカップそうめんを見ながら、
「そうめんって体に優しいよね〜。」
と、愛おしそうにそうめんを眺めていました。←おなかに優しい食べ物を知っていたことに驚いた。
「つゆ飲ませて」と、美味しそうにつゆを飲んでました。←気持ちわかるよ。

どうやら、甘い物が好きなようで、いつも午後ティーを持ってぷらぷら歩いています。

プリンを食べていたことは目をつむって、前回よりまじめに取り組んでいるようです。











ですが、F先生に「○○飲めた?」と聞かれ、「飲んでない!」とあっさり答えて、相変わらずがっかりさせるお茶目な一面は健在でした。

そして、今回じっくり観察してわかったこと。
















やたら、声が高い!!

ちょ、わろた。

朝:マンゴーヨーグルトゼリー

昼:五分粥
  チキンローフ・豆腐とじゃがいもの含め煮・チンゲンサイのお浸し

夕:五分粥
  赤魚の粕漬け焼き・筑前煮・茹でキャベツサラダ

間:エレンタール(グレフル青りんご)

今日は、いつもより食べれました。ただし、昨日から昼食後ちと右下が痛くなる・・・。
明日の、レミケでパワーアップします!!
関連記事
スポンサーサイト
【編集】 23:00 |  入院日記4  | TB(0) | CM(3) | Top↑
コメント
鼻注のチューブに手こずってるようですね。(´・ω・`)

入れる長さですが、個人差もあると思いますが、自分も55cmぐらいです。以前は、60cm超入れていたので、チューブの先端が胃壁?にあたっていたようで、動くたびにチクチクと…。

初っ端はキシロも使っていましたが、キシロにえづくという本末転倒だったので、今は”素”です。(笑)
入りにくい時は、天井を見る感じで通り道を確保すると、以外とすんなり入ることもアリます。

ガイドワイヤーは硬さが気になって、今は全く無用の長物です。(´・ω・`)まぁ、チューブの太さが5frだとチューブ自身にコシがないので、ガイドワイヤー必須ですが、その一つ上の6.5は自分にはベストマッチです。
胡麻 |  2014.10.20(月) 10:32 | URL 【コメント編集
退院近づいてきたんだね(♡´ ꒳ ` )ノ
よかったー!
私は体重が56.20朝から太っていたことに衝撃。
おもっきり、2食分くらいのうんこ様を朝から出したにも関わらずの体重に泣きそうでした。
女の子だから、、笑
今日も引越しの続きを一人でやってこようと思います!
あ、エレンちゃんと昨日はできたからねー!!!
また、みんなで集まってデイルームパテしたいねー!!!
めめごろん |  2014.10.20(月) 12:54 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>胡麻さん

本当に、鼻注てこずっちゃってる〜。でも、今は、何とか一人でやっています。陰圧を調べるのが、一人前じゃないんですけど・・・v-356
45㎝で、つっかえるのは、どこかにぶつかってるんでしょうかね。何とか、入れてますが・・・。
5フレ使っているので、ガイドワイヤーなしでは、ぐるんぐるんにたごまってしまいます。
とにかく、キシロカインゼリー様様です!!

>めめごろんちゃん

私も体重増えて来たよ〜。何と、今日35kg!!
さすがに、エレンタールだけで、1800kcalも摂ってたら増えるよね。
引っ越しの続き、体力勝負だね。ちょっとしたリハビリ♪
無理しない程度にがんばってね〜♪
デイルームパテ楽しみにしてるわ。
えふいー |  2014.10.20(月) 20:56 | URL 【コメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
