2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
退院後初めての診察
2014年11月06日(木)
外出で、ヘロヘロに疲れまくってしまったえふいーでっす♪

今日は、退院後初めての診察でした。

今日の流れは、採血→栄養指導→診察です。

採血の後、時間がありそうだったので、まだ入院している友だちの顔を見てきました。元気そうで何より。あさって、退院できるそうで、良かった良かった。

病棟のナスや、治験コーディネーターのSさんにも久しぶりに会って、元気そうな私にとても喜んでくれました。

ナースステーションには、F先生もいたので、「F先生!」と、声をかけるとにこやかに「元気そうだね〜!体重何キロになった?」と大きな声で、聞いてきました。すかさず、ナスに「先生、人前で、女の子に体重なんか聞くもんじゃありませんよ!」と怒られていました。頭をぽりぽりかきながら、「で、何キロ?」みたいな。よっぽど、気になるようなので、教えてあげたら、体重が増えたことに喜んでくれました。良かった。←私は、それほど嬉しくないけど・・・。

デイルームで話していたら、栄養士のNさんがお迎えに来てくれました。

今日は、退院後の体重推移や採血の結果から、これからの経腸の量などを決めます。
とりあえず、私の体調管理ノートを見ながら。

エレンタール1日5パックできていることに、ホッとしているようでした。鼻注が入らなくて、挫折してるんじゃないかと心配していたようです。も写真を見せながら、量や食べている物をチェック。合格をもらいましたv

退院してからの1週間ちょっとで、体重が1kgも増えたことは喜ばしいけど、増加率が大きすぎる・・・。できれば、1ヶ月で1〜2kgの増加がいいということですが・・・。
私の場合栄養指標を上げるため、1日1400kcalで十分な体格なのに、エレンタールだけで1500kcal摂ってるんだから仕方ないよね。
なので、栄養指標である、コリンエステラーゼやアルブミンが上がってることから、エレンタールを1日4パックに減らすことを主治医に進言してくれることになりました。

また、便回数が減ったのは、喜ばしいんだけど、エレンタールと薬の水と1杯のお茶以外は、水分を摂っていないこともその理由として考えられるということ。水分摂取が少なすぎるので、1日に1リットル摂ることを目標に設定しました。

ということで、明日から、夜間経腸3パック。朝、エレンゼリー1パック。昼・夕の2食。1リットルの水分摂取をすることになりました。

お昼頃、ようやく診察に呼ばれました。

採血の結果(退院前→今日)
コリンエステラーゼ 133162(206〜477)
総蛋白 4.86.1(6.7〜8.3)
アルブミン 2.32.9(4.1〜5.2)
ナトリウム 136137(138〜146)
血清鉄 2144(50〜155)
中性脂肪 133176(33〜149)
CRP 0.190.36(〜0.3)
白血球数 55.547.7(50.0〜85.0)
赤血球数 376403(378〜497)
ヘモグロビン 10.311.0(11.3〜14.9)
ヘマトクリット 31.734.5(33.6〜44.6)
血小板数 44.341.3(12.5〜37.5)
網状赤血球数 1822(2〜26)

栄養状態、貧血が改善していることから、エレンタール4パックにゴーサインが出ました。
主治医にも、鼻注の心配をされましたが、だいぶ上手になったこと、仕事が始まってもがんばることを伝えました。なので、キシロカインゼリー処方してと、おまけつき。

触診では、やっぱり、S状のあたりと回盲末端部のあたりが痛みます。CRPも少し上昇して、ちょっとやな感じ。とりあえず、17日に3回目のレミケードがあるので、それで、炎症が治まってくれれば・・・。と言っていました。

次回のレミケがガツーンと効いて、元気になって、























BREAKERZの年越しライブに行きます!←大本命

朝:さっぱり梅ゼリー

昼:温玉とろろぶっかけうどん
20141105l.jpg
退院後、初めての外食でした。
食後すぐに、トイレに呼ばれ、慌てて会計を済ませて店を出ました

夕:ご飯(100g)・かに玉(市販のお惣菜)・ほうれん草とちくわのさっと煮
20141105d.jpg

間:エレンタール(フルトマオレンジ)

久々の外食でした♪
早く、アフタヌーンティーのセットが食べられるおなかになりたいです!!

関連記事
【編集】 00:38 |  診察記録  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
