2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
目からうろこ
2005年10月16日(日)
クローン食といえば、低脂肪・低残渣と相場が決まっていた。その低残渣に異論を唱える人が、ここ最近増えてきた。情報番組なんかでも、食物繊維は、腸内を善玉菌優勢にすることはよく言われていることだから。

それが、専門の栄養士さんでも、緩解期であれば、食物繊維はNG食ではないと言うんだから時代も変わったもんだぁー。

緩解期になったら、きのこなんか食べたいなぁ~。

本日の食事

クリニミール(ココア入り)1パック
エレンタール(青りんご+パイナップル)2.5パック
夕:おかゆ(塩)
  具なし味噌汁(かつおだし)

下痢、3回しちゃってますが、お味噌汁いっちゃいました!!味噌も腸内環境を整えるのに貢献してくれそうなので、それに期待!!
関連記事
【編集】 22:00 |  2005年10月  | TB(1) | CM(7) | Top↑
コメント
>クローン食といえば、低脂肪・低残渣と相場が決まっていた。その低残渣に異論を唱える人が、ここ最近増えてきた。

ほんとに時代は変わりましたね。でも 私はなかなか変われません(汗
やはり「食物繊維」には まだ抵抗があります
くろーん調理師 |  2005.10.17(月) 07:14 | URLコメント編集
●食物繊維
>やはり「食物繊維」には まだ抵抗があります
小腸に病変があり、下痢の症状があると食物繊維に抵抗を感じるのは良く分かりますね。もう少し踏み込んで、小腸に病変があったり、短い人、下痢の症状がある人はこういう線維ならOKとか細かい情報があると良いですよね。
くろーん40 |  2005.10.17(月) 10:20 | URLコメント編集
私は、今下痢がありますから、そんなに積極的には摂れませんが、やっぱり、物によっては、いいかなぁ~と思っちゃいます。だって、バナナとかいいわけだから。私は、今のところ狭窄もないし、大腸型だから、緩解期の食事に期待が持ててきました!!
えふいー |  2005.10.17(月) 19:56 | URLコメント編集
自分にとってのOK食品を探し出すのは大変ですよね。これは大丈夫というつもりでもごく僅かずつ長期間かけて悪化の要因になっていたりすると判断のしようがないですから。
地道に記録を残すなどして、手間暇を惜しまない人であれば良いですが、横着したがる人には低残渣の方が安心かな。
私も横着タイプだから気をつけなくては。それでも、私の場合ですが、主食にするなら米より小麦のほうが負担が少ないというのは学習できました。
よね |  2005.10.17(月) 20:10 | URLコメント編集
普段、無精者の私ですが、記録表を自分なりに作ったりして、計画的に食べたり記録したりするのは、嫌いじゃないんですよー。

確かに、長時間かけて、悪化の要因になる物もあるので、安心はできませんが、「コレハダメ~!!」って言うのだけでも見つかればいいのと、「案外平気♪」が見つかればもっとハッピーかな。
えふいー |  2005.10.17(月) 20:50 | URLコメント編集
食物繊維は多かれ少なかれどの食品にも入ってますので
OKとはいっても気を使わなくてもいいというだけで
積極的に取る必要はないとおもうのですが。
たじま |  2005.10.17(月) 21:18 | URLコメント編集
ま、これから、研究も進んでいくでしょうから、人の振り見て我が振りなおしながら、いい方向性を見つけていければいいかなぁ~。
えふいー |  2005.10.17(月) 22:13 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
やっとすっきりしました。
2005/10/17(月) 10:13:13 | 40歳からのクローン病
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
