2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
犯人は君だったのか
2014年11月18日(火)
昨日、レミケの時に爆睡しすぎて、夜眠れず、睡眠不足のえふいーでっす♪

爆睡注意報ですね。


さて、先週の火曜日から職場復帰して1週間が経ちました。

疲れは、先週ほど酷くはありません。体が慣れてきました。

なので、少しずつ、帰宅時刻も遅くなりつつあります。

でも・・・体の疲れはないものの、退勤する頃には、私の体は酷い状態になっています。

それは、







あんた誰?っちゅーくらい、脚がむくんでいます。私から生えてると思えない脚。

もはや、これは、人の脚じゃない。

大根?かぶ??

しかも、ふくらはぎだけではなく、下半身全体が大きくむくんで、朝履いてきたジーンズに着替えると、パッツンパッツンにきついのです。

本気で、異常!!な むくみ。

んでね、調べてみたのよ。

脚のむくみの原因

①同じ姿勢を続ける
②疲れがたまったときや、睡眠不足
③中高年になって脚の筋力が低下した
④病気が原因(肝臓と腎臓の障害・心不全、下肢静脈瘤)

①について:午前は立ち仕事で、午後はデスクワーク。どちらにしても、むくみやすい条件です。特に、午後から、急激にむくみます。
②について:睡眠不足はないつもりだけど、夜間経腸で、夜中に1回はトイレで目が覚めます。
③について:筋力は、年齢的にもそうなんだけど、入院でめっちゃ筋力落ちました。
④について:病気?クローンはあるけど・・・。肝臓病も、腎臓病も、心臓病も、下肢静脈瘤もないよ。
んで、よくよく調べてみると・・・

アルブミンは血液中(血清)に多く含まれるタンパク質の一つで、アミノ酸などの栄養素を運搬するほか、血液の浸透圧を調整する働きをしています。浸透圧というのは、血管に水分を取り込んだり、排出したりするときの圧力のことです。
そのためアルブミンの量が低下すると、細胞間質(細胞と細胞のすき間)にある水分を血管に取り込む圧力が弱くなり、水分がたまりやすくなることがわかってきました。


ぬあ〜〜〜!!

これか💡

私が、今一番足りない ア ル ブ ミ ン ! !

この異常なむくみの犯人は、君だったのね。

結局、脚むくむ原因のオンパレードだったっちゅー訳。

このまま、放ってはおけない。脚太くて、恥ずかしくてスカート履けないもん。一応、女子の端くれですから。

しかも、脚のむくみを放っておくのも良くないらしい。

なので、
①マッサージ
②運動(おばあちゃん達がリハビリでしたたやつw)
③階段を使う
④たんぱく質・エレンタールを指示通り摂る

の4点をがんばります!

朝:マンゴーヨーグルトゼリー

昼:ご飯(100g)・鶏肉の味噌焼き・きゅうりとちくわのナムル・ほうれん草のお浸し

夕:ご飯(100g)・すり身のお吸い物・焼き魚(ホッケ)・きゅうりとちくわのナムル・ほうれん草のしらす和え
20141118d_convert_20141118205530.jpg

昨日から、エレンタール1パック減らし、ゼリー、夜間経腸合わせ3パックになりました。
よし、痩せたかな?
と思ったら、昨日より増えていた。
ローマは一日にしてならずだね。



関連記事
スポンサーサイト
【編集】 21:23 |  日記  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
