2017年03月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
レミケ4回目
2015年01月05日(月)
新年あけてましておめでとうございます!

本年も、ゆる〜いブログですが、よろしくお願いいたします。

ななななんと、半月以上更新していなかったのね。

つか、忙しくてそれどころじゃなかった・・・。

かいつまんでしまうと、

12月19日 インフルエンザA罹患!!5日間仕事休む
12月26日 咳が止まらず、受診
12月30日〜1月2日 BREAKERZ年越しライブのため、横浜遠征。そのあたりから、37度台の熱が毎日出て、本日に至る。その間、関節痛も酷くて、体はおばあちゃん並。その中で、よくライブで立って騒げたものだと、感心します。その後は、ボロボロです・・・。

こんな感じでした。f^_^;)

いつも書いている、「ゆく年」「くる年」の記事とライブレポはいずれ・・・(するかしないか分からないけどね)

今日は、レミケの日でした。

レミケの日でもあり、治験終了の最終追跡検査の日でした。治験を終了しても、しばらく追跡検査が行われます。治験による副作用が出ていないか調べるためです。

今日は、診察用の採血の他に治験センター提出用の採血、合わせて14本!!1回に採った採血の記録更新です。もともと貧血があるので、看護師さんがやたら心配して、しばらく寝ててくださいと言いましたが、貧血慣れしている私なので、大丈夫ということで、次の検査へ。心電図とX線(胸部・腹部)・尿検査です。その他に、治験コーディネーターによる問診。主に、神経障害が出ていないかということが調べられます。

いろいろ検査に回っているうちに、診察に呼ばれました。採血結果は、こちら。まあ、予想通りというところでしょうか。

コリンエステラーゼ 180(206〜477)
総蛋白 6.8(6.7〜8.3)
アルブミン 3.3(4.1〜5.2)
ナトリウム 139(138〜146)
総コレステロール 189(130〜219)
中性脂肪 163(33〜149)
CRP 1.42(〜0.3)
白血球数 41.4(50.0〜85.0)
赤血球数 370(378〜497)
ヘモグロビン 9.3(11.3〜14.9)
ヘマトクリット 30.0(33.6〜44.6)

栄養指標・貧血・炎症・・・どれをとっても下降線ですね。ま、予想通り。

まずは、最近続く熱から・・・喉も少し赤くはなっているけど、CRPや腹部レントゲンや触診からいうと、ほぼレミケ切れの仕業でしょうということに、落ち着きました。
そして、レミケの効果が8週維持が難しいということで、今日から倍量投与です。
かゆみもひどいので、アレグラとレスタミンも処方してもらいました。

久々の栄養指導では、エレンタールの量について。
実は、インフルエンザの時に、咳がひどくなって、鼻注おさぼりしていました。
横浜遠征から帰って、再開すると、体重が一気に毎日増える増える・・・。
という話をしたら、体重が増えているこということは、栄養を吸収できていない訳ではない。だがしかし、12月1日に輸血をしたのにヘモグロビンが下がっていることは、どこかから少量ずつ失血していることが考えられる。ということで、エレンタール1日3パックはそのまま維持。体重が増えすぎたら、食事で調整してください・・・とのことでした。

少しずつ、食べられるようになったのは嬉しいけど、また抑えなくちゃいけないのか〜。もっと体が大きかったら、もっと食べていいのにな〜。1日1400〜1500kcal摂取でいい体ってどんなだよ。

っつーことで、食べ過ぎないように気をつけます。

それと、本気で、筋力アップの体操しなくちゃな〜。

今日の食事
朝:なし
昼:おにぎり
夕:ご飯(100g)・鱈の粕汁
間:なし
夜間経腸3パック

横浜で買ったルイボスティーにはまっています。今まで飲んだルイボスティーって、枯葉みたいな味だったけど、「H&F BELX」のルイボスティーは飲みやすくておいしいです〜。アンチエイジングにいいらしいですよ。「アンチエイジング」って言葉大好き♪
関連記事
【編集】 23:38 |  診察記録  | TB(0) | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
