2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
1ヵ月半の辛抱?
2005年10月27日(木)
今日は、お約束の外来日です。普段は、1ヶ月おきなんだけど、プレドニンを始めたばかりなので、量の調整も合わせて、1週間ごとです。1日年休とっていきます。本当に、恵まれてるな今年は。

朝早く行けばいいんだけど、お休みモードの体にすぐなっちゃうのよね。結局、10時頃に病院に到着。1時間半ほど待って、診察でした。

ま、下血のこととか、便の色のこととか、最近のことを話しました。

やはり、下血には、「う~む」と言う表情。「プレドニン始めたのにねぇー」と。

下血は、止まっているようなので、今日のところは、減ってしまった鉄といつものビタミン類の入っている点滴、そして、採血をちょびっと(どれ位、下血したか知るためです)しました。

主治医が、「1ヵ月半の辛抱」
「え?何が辛抱なのぉ!!」
「いや、1ヵ月半辛抱すれば、冬休みに入ったら、ゆっくり入院できるよ」

そういう、魂胆だったかぁ~。でも、その前に、よくなってる気がするんだよねぇ~。何となくだけど♪

少しずつ、食事のレベルをアップしながら様子を見ることも、OKをもらったので、よかったぁ~♪

本日の食事

クリニミール(ココア入り)1パック
エレンタール(青りんご+パイナップル)1パック
夕:玉子のおかゆ(塩)
  具なし味噌汁(かつお・昆布だし)

久々の、玉子のおかゆ、おいしかったぁ~

おなかが、おとなしくしてくれますように
関連記事
【編集】 22:02 |  2005年10月  | TB(0) | CM(12) | Top↑
コメント
ミクシィの足跡お礼です。

コメント不能の件に、さっそく対処してくださって、どうもありがとうございます。

僕も、昨年下血を経験しまして、入院しました。

汚い話で恐縮ですが、便器が真っ赤になる状態がしばらく続いて、とても生きた心地がしませんでしたけど、絶食IVHで何とか切り抜けました。でも、その後が大変でしたけどね(苦笑)。

20年の病歴をお持ちなんですね。僕は、まだ11年ちょっとなので、まだまだひよっこです。いろいろと教えてくださいね。

また訪問させていただきますので、今後ともどうぞよろしくお願いしますね。
えぞみん |  2005.10.27(木) 22:44 | URL 【コメント編集
今日は、本当にありがとうございました<m(__)m>

下血がしばらく続くなんて、恐ろしい話です。私は、下血したら、速攻病院です。前回は、1回の下血で即入院でした。緩解状態からの、下血でしたから・・・。

今回は、下血も止まってきて、即入院とはならなさそうですが、不安なことは不安です。

プレドニンで、みちがえる腸に生まれかわって欲しいなぁ~と思います。
えふいー |  2005.10.27(木) 23:37 | URLコメント編集
昨年の下血は、入院すべきかどうかを相談しに臨時通院した際に始まりました。それまでは、単なる血便でしかなかったのです。

もちろん、翌日から入院させてもらいましたが、「そろそろ白血球除去療法でも試してみるか?」と言われ出した頃に、ようやく止まったのでした。

あの頃は、トイレに入るたびに「このまま逝ってしまうんじゃないか?」と気が気でなかったのですが、今は別の意味で「俺もそう長くはないな…」と思うことが時々あります(笑)。

プレドニンは魔法の薬です。25mgからスタートされているようですが、長期連用にいいことは一つもないので、早期に離脱できるように祈っています。

個人的には、しばらく在宅経腸栄養法(HEN)で様子を見るほうがいいと思いますが、ステロイドと免疫抑制剤でも改善しないようであれば、最後の手段「レミケード」も考えておいたほうがいいかもしれませんね。

いずれにせよ、まずはお大事にされてください。
えぞみん |  2005.10.28(金) 01:05 | URL 【コメント編集
>プレドニンで、みちがえる腸に生まれかわって欲
>しいなぁ~と思います。
 本当にそうなって欲しいです。

 入院しなくて済みますように、お祈りいたします。
名無しの権兵衛 |  2005.10.28(金) 08:40 | URL 【コメント編集
●入院!?
そんなに状態が悪いのですか?心配です。ブレドニンが劇的に効いてくれると良いですね。
くろーん40 |  2005.10.28(金) 09:04 | URLコメント編集
そろそろ本気で考えませんか?







僕との結婚を・・・

間違えた。(汗)

鼻注を・・・

鼻注で 入院を免れる可能性は 高いと思いますよ。(根拠なし(^_^;)

鼻注推進委員より愛をこめてw





くろーん調理師 |  2005.10.28(金) 10:34 | URLコメント編集
>僕との結婚を・・・
笑わせていただきました(笑)。
くろーん40 |  2005.10.28(金) 14:04 | URLコメント編集
>えぞみんさん

下血は、本当にショックの方が大きいです。下血自体は、1日だけで、その後、1日が血便。その後は、普通の色になりつつあります。

主治医も、プレドニンを早く終わらせたいらしく、1週間に1度、診察においでと言います。先日も、「1週間じゃだめか・・・」とつぶやいておりました。

>くろーん調理師さん

やっぱり、狙っていたのね!!私のこと。でも、主治医にも狙われていたりする。

>くろーん40さん

全身状態がそれほど悪いわけじゃないんですけどねー。あれだけ長い緩解状態を続けていたら、今は悪夢です。状態がこれ以上悪くなると、坂道を転がりそうな気もします。なので、最悪(いや、これが最良)入院して、安静を保つのがベストかもしれませんね。4月には、元の職種に復帰したいですしぃ・・・。

>クローン調理師さん&くろーん40さん

二人で、私をからかってない???
えふいー |  2005.10.28(金) 18:14 | URLコメント編集
(笑)
上のコメントみて笑ってしまいました!
が笑ってる場合じゃないですね、下血が続くんですか?大丈夫~?
鼻柱はまだでしたっけ?
なんとか落ち着いてくれますように!v-218
おこめ |  2005.10.28(金) 18:53 | URL 【コメント編集
>おこめさん

下血は止まりましたよぉー。止まってなかったら、私はおとなしく入院します。だって、今年は、休養の年だって決めましたからねぇー。

鼻注・・・未経験者です。クローン暦長いくせに、お恥ずかしい(^^ゞ
えふいー |  2005.10.28(金) 19:11 | URLコメント編集
こんばんわ。
下血!!治まってよかったですね。血便が出るとほんと、ビックリするし、凹みますよね。
食事もいつのまにかレベルアップ。でもカロリー足りてます?
エレンをがぶ飲みすると、私もムカムカ吐き気がしますよ~。(まだ吐いたことはないけど)
でも職場で吐き気はつらいですよね。プレドニン早く離脱できるといいですね。


おいぼう |  2005.10.28(金) 23:11 | URL 【コメント編集
えー、何だか食べられる気がして、レベルアップしてみたけど、玉砕しました。(-_-;)

この吐き気はなんだぁ~?更年期障害には、ちと早いしぃー・・・。

プレドニンだろうか???
えふいー |  2005.10.28(金) 23:27 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
