2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
賑わう札幌
2006年06月07日(水)
朝から、足がむくんで靴がきつかったり、目の下がぴくぴくしたり・・・疲れがとれませんねぇー・・・(-.-)

今日は、札幌ドームで、日ハム×阪神戦。そして、大通りでは、ヨサコイソーラン祭。と、札幌の寒い夜ですが賑わっています。

青森だったら、ねぶた祭、山形だったら花笠祭・・・京都の祇園祭とか、各地にいろいろ祭りありますが、北海道ってもともと昔から続いているような祭ってないのよね。

ヨサコイソーランは、ある学生さんが、高知の「ソーラン祭」を見て、こんな祭をぜひ、地元札幌に!と言う思いで、作ったお祭りです。そう、最初は学生達が作った手作りのお祭りだったんですね。

実は、私も昔やっていました。衣裳のはっぴは、業者に依頼しますが、ロゴはプリントごっこで印刷。曲は、メンバーが作曲。「みゅーじろう」で、音入れ。踊りは、私があちらこちらの振りをぱくり・・・いえ、参考にして作り、地方車も自分達で作りました。1人、10000円で間に合うように、作ったものです。

今は、ほとんどのチームにスポンサーがつき、曲・振り付け・指導はプロ。下手をすると、衣裳もデザイナーつき。

更に、日本全国からの参加・海外からの参加で、参加チームは増大し、札幌のチームは、平日の夜のパレードに出ないと、審査の対象にならなくなってしまいました。札幌の人のためのお祭りなのに、手作りでやっている札幌のチームには非常に参加しにくいほど、大きなお祭りになってしまいましたね。

練習会場が、転勤によって遠くなってしまったことと、こんな状況に?な思いも募って、かなり前に足を洗いましたけど。

どこまで、規模が大きくなっていくんでしょうね。

おりしも、ヨサコイソーラン祭の最終日は、クローン病の札幌オフ会がありますね。地下鉄では、派手な衣裳の人たちで賑わっていることでしょう。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:ベーグル(クリームチーズ・イチゴジャム)
  玉子焼き
  チーちく
夕:もち黒米
  味噌汁(キャベツ・白菜・人参・小松菜・豆腐)
  焼き魚(鯖のみりん干し)
  トマト
間:エレンタール(2/3パック)
  ヤクルト
  充実野菜
  低脂肪ヨーグルト
今日は、腹痛3回ほど。でも、ほんの一瞬だからね。ま、いっか。


ポテトチップスが食べたいあなた!ノンフライポテトチップス「焼きじゃが」



ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking

関連記事
【編集】 20:35 |  2006年6月  | TB(0) | CM(3) | Top↑
コメント
ハムさん
虎相手にかなり頑張っているですよ♪
北海道のみなさま
ハムのことを暖かく迎えてくださって
うれしい限りですぅ♪v( ̄ー ̄)v
ハニー |  2006.06.07(水) 22:53 | URL 【コメント編集
>北海道ってもともと昔から続いてい
>るような祭ってないのよね。
 本当は盛大なアイヌの祭りがあったのそうですが、明治時代に本土から来た人達や役人が、差別的な考えからそれを嫌って根絶やしにしてしまったという悲しい歴史があります。
クローンライダー |  2006.06.08(木) 10:47 | URL 【コメント編集
>ハニー
阪神に勝ったみたいですねぇー。新庄のおかげで、野球が分からない人でも、楽しんでいますよ。

>クローンライダーさん
アイヌの祭は、儀式と言う感じですね。そう考えると、北海道の祭の歴史は、アイヌから祭を取り上げ、札幌市民の祭も今では、札幌市民が参加しづらい状況になっている。何だか、地元民の祭としてしっかり根付かない土地なんですかねぇー。
えふいー |  2006.06.08(木) 20:29 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
