2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
トマトと卵のさっぱりめん
2006年06月24日(土)
先日届いた「安心レシピでいただきます!」に、載っていたレシピです。

そうめんとトマトなんて、合うのぉ~?と疑っていました。が、合うんですこれが。

だって、パスタにはトマトソース。冷やしラーメンにトマト。ならば、そうめんにだって合うんですよぉー。

初めて作ったのは、おなかの調子が悪い時だったので、レシピ通りには作っていませんが、とてもおいしゅうございました。

【材料】2人分
そうめん・・・150g(3束)
トマト・・・1個
卵・・・1個
油・・・小さじ1
鶏がらスープの素・・・小さじ2
塩・こしょう・・・各適宜
万能ねぎ・・・適宜

【作り方】
①トマトは湯むきし、種を取り、一口大の乱切りにする。卵は割りほぐす。
②鍋に油を熱し、トマトを入れてサッといためる。水3カップ、鶏がらスープの素を加えて煮立て、3~4分間煮込む。
③スープを煮込んでいる間に、そうめんを茹でる。茹で上がったら冷水にとり、ぬめりをとって水気をきる。
④②の鍋に③のめんを入れて温め、塩・こしょうで味を整える。①の溶き卵を糸状に流し入れ、全部入れ終わったらふんわりとかき混ぜ、火をとめる。
⑤器に盛り、小口切りにした万能ねぎとこしょうを散らす。

tomatamasapparimen.jpg


【栄養量】1人分
エネルギー  333kcal
たんぱく質   10.6g
脂質       5.5g
食物繊維     2.4g

おなかの調子が万全とは言えないので、トマトは炒めずに作りました。また、鶏がらスープの素の代わりに無添加コンソメ。万能ねぎもなかったので、散らしておりません・・・(^^ゞ

さっぱりして、おいしいですぅ~。お試しアレ(^_^)v


ポテトチップスが食べたいあなた!ノンフライポテトチップス「焼きじゃが」



ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


関連記事
【編集】 22:58 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(6) | Top↑
コメント
●NoTitle
母者の買っていない方の『いただきます』レシピですなー。
退院してスグ食べれそうなレシピだから作ってみよう!
母者 |  2006.06.24(土) 23:39 | URLコメント編集
●そうめん
茄子も合うよ♪

えふいーちゃんは油がダメだろうから
テフロン加工のフライパンで
薄めに輪切りにした茄子を
しなっとなるまで炒めて(油使わなくても大丈夫)
それをおそうめんと一緒にいただくのら。

油がOKの人は
炒める油はゴマ油がお奨めです♪
ハニー |  2006.06.25(日) 14:07 | URL 【コメント編集
●NoTitle
おいしそうですね。
私も、食べられる食材としてそうめんは欠かせません。
鶏がらスープの素がダメだなと思っていたら、
代わりに無添加コンソメとあり、
「さすが!」と思いました。笑
今度やってみます。
りゅう |  2006.06.25(日) 15:45 | URLコメント編集
●コメントありがとう♪
>母者様
これは、クローンなおなかに優しいので、退院したら食べられますよぉ~。クローンボーイ、早く退院できるといいですね♪

>ハニー
茄子もおいしそうですねぇー。ハニーもすっかり、クローン食がわかってきたみたいね。

>りゅうさん
うどん・そうめんは、クローンさんにははずせないメニューですよね。いつも、めんつゆ味ですが、ちょっと飽きました。これは、洋風でおいしいですよぉ~。
えふいー |  2006.06.25(日) 20:54 | URLコメント編集
●わぁー( ^ω^ )
トマトと卵のさっぱりめん♪
夏にはいい感じですね(^◇^)
ちょっと作ってみます!!めんはそうめんの方がいいんでしょうか?うどんは無理ですかね?
勉強になります!!φ(゚Д゚ )フムフム…
SUI |  2006.06.25(日) 21:12 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
本当に、さっぱりして、おいしいですよぉー。
うどんではやったことがないので・・・SUIさん試したら、教えてくださいねぇ~♪
えふいー |  2006.06.25(日) 21:22 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
