2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
1日がかり
2006年07月31日(月)
今日は、外来の日です。いい天気なので、ノースリーブなんかでお出かけ。

いつも通り、採血をしてから、診察です。

赤血球  368(380~500)
ヘモグロビン  10.1(12~16)
ヘマトクリット  32.4(36~48)
MCHC  30.5(32~36)

( )内は、女性の基準値。矢印は、前回比。

前回より、血が濃くなってる♪

CRP  1.0(0.0~0.5)
総蛋白  7.0(6.7~8.3)
LD  118(120~245)
CK  29(40~170)

初めて*がついてきた、LDって何だ???
でも、栄養状態は、上々です♪

ま、今日は、ラコール交渉!今月、友達の家にお泊りするので、その朝食として、2日分のラコールをゲットすることができましたぁ~。なぜか、クリニミールにこだわるんだよな。うちの主治医は。

特定疾患の書類はちゃんとできていました。ありがとう先生!

それと、もう一つ、気になっていたことがあるんだ・・・。

実は、先週の日曜日だったかな、ふと手が触れたとき、気づいたんだ。右胸にしこりがあることに・・・。そのことを主治医にカミングアウト。乳腺科を紹介してもらう。

外来の後、うどん屋で昼食を取って、紹介された病院に。

初めての乳腺科。病院は慣れているけど、初めての診察にドキドキですよ。

触診。思いっきり、ぐりぐり揉み解されました。「うん、ここにあるね。X線取った後、エコーをとって、そして、細胞をとって調べてみましょう。明日の夕方には、結果がわかりますよ。」とのこと。

次は、悪名高き、マンモグラフィー。胸を挟んで、とるレントゲンです。こんな薄い胸、挟まるかと心配しましたが、挟まるもんですね。その技術に感心しました。でも、痛かったぁ~

そして、エコー。これは、痛くもなんともない検査なんですけど、苦手だぁー。なぜなら、私ってとってもくすぐったがり屋なんだな。ふざけていると思われては困るので、先に「あのー、くすぐったがり屋なんで・・・」とお断りしておきました。肋骨に沿って、エコーの機械でなでられると、笑い出したくなる。それをやっと我慢して、終了。どうやら、2個あるらしい。

先生がやってきて、穿刺。
こわい!!初めてIVHする時の緊張感が蘇ってきました。かなり、緊張していたのが伝わったのか、看護師さんや先生に大丈夫ですよと言われた。一瞬チクッとするものの、大したことありませんでしたよ。よかった。

診察。「多分、良性だと思います。明日には、結果が分かりますから、お電話しますね。」

ここで、終了。あー、疲れたよ。

その後、役所に行って、特定疾患の更新の手続きをして、帰ってきました。疲れて、夕食後2時間も寝てしまいました。

明日・・・。大丈夫さ!
もし、大丈夫じゃなかったら・・・新しいブログネタにでもするかなぁ~。

今日の食事
朝:クリニミール(3/4パック)
昼:冷やしうどん(ねぎ・海苔・油揚げ)
  炊き込みご飯(人参・鶏肉・油揚げ)
夕:もち黒米
  味噌汁(キャベツ・人参・ほうれん草)
  焼き魚(さんま)
  いわしのハンバーグ(市販)
  トマト(皮・種ぬき)
間:ヤクルト
  充実野菜
  脂肪0ヨーグルト
お昼のうどんおいしかったよぉー。京都風うどんだったようです。青ねぎっていうの?おねぎがたっぷりで、おいしかったぁ~。

明日は、富山から大学時代の友達が、札幌に来ます。夕食一緒にします。楽しみぃ~♪


ポテトチップスが食べたいあなた!ノンフライポテトチップス「焼きじゃが」



ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking
関連記事
【編集】 22:39 |  日記  | TB(0) | CM(16) | Top↑
コメント
●お疲れ様です!
今日は1日お疲れ様です!
後半、乳腺の話題でドキッとしましたが、先生が「大丈夫」というなら間違いないと思います。私もマンモやったことあります、やっぱりいたかったです(ーー;)

おこめ |  2006.07.31(月) 23:37 | URL 【コメント編集
●NoTitle
えふいーさん、こんばんわ~お疲れ様でしたm(__)m
マーモちゃんは、絶対拷問やと思うよぉ~e-263
私痛くって、涙ちょちょ切れたもん~v-406技師さんが、見るに見かねて、ごめんね~ごめんね~って誤ってくれたe-263

えふいーさん、キッと大丈夫よっ!せんせ~が大丈夫って言うんだもん、
多分、乳腺炎やないかな~?
気にするなって、言っても無理だと思うけど、気にしすぎないでねe-348
くらぞう |  2006.08.01(火) 00:35 | URLコメント編集
●NoTitle
通院お疲れ様でした♪
先生が良性だと思う判断をしてくれたなら
大丈夫!うんきっと良性ですよ!
私もずっと検査をしないといけないと
思いつつなかなか行く気になれないんですよね。
でも大事な事だし、迷ってたらダメよね!

すあま |  2006.08.01(火) 08:23 | URL 【コメント編集
●NoTitle
大変な一日でしたね(>_<)
早くはっきり良性ってわかって、スッキリしたいですね☆☆☆

特定疾患の手続き面倒くさいなぁ~。。。
もうすぐ外来の日だけど、私の主治医その辺全然しっかりしてないから、心配です(^_^;)
かなこ |  2006.08.01(火) 08:50 | URL 【コメント編集
●NoTitle
お疲れ様でした。
大変な一日でしたね。
でも、一日で一気に済むなんて
手際の良い病院ですね~。

お医者様が良性というならまず間違いないと思いますよ。
検査結果が出るまでは、まな板の上の鯉状態で
なんだか気分は良くないでしょうけど
楽しいこと考えて過ごしましょう!ね♪
みっちゃん |  2006.08.01(火) 09:48 | URL 【コメント編集
●NoTitle
お疲れ様でした。

奇遇ですね。私も最近右にしこりを見つけて乳腺外科に行ってきました。マンモグラフィー痛かった…半泣きでしたよ(+◇+;)

左にも見つかって私も合わせて2つあります。現段階では良性腫瘍の乳腺線維腺種だろうといわれましたが、最近これは炎症性の疾患ではとの見方もあるようです。クローンの仕業か?(←素人考えですので突っ込み無しで。)
なちゅると |  2006.08.01(火) 12:08 | URL 【コメント編集
●NoTitle
外来お疲れ様でしたv-290
ラコール入手できて良かったですね☆
乳腺科っていう存在も知りませんでした^_^;
検査痛そうです・・・v-404
もこい |  2006.08.01(火) 12:18 | URL 【コメント編集
●おつかれさま
先生がたぶん良性っておっしゃったので、ホッとしましたよ~。
思わず、自分も心配になり、大丈夫かなーなんて、触ってみましたw
胸を挟む機会、痛いんですね(涙)
oyukkie |  2006.08.01(火) 14:00 | URLコメント編集
●おひさしぶりです
オフ会のとき頂いた焼きじゃががおいしかったので注文しました♪
到着するのが楽しみですv-221
やまちゃん |  2006.08.01(火) 19:47 | URL 【コメント編集
●お疲れ様^^
外来お疲れ様でした。
ラコールゲットおめでとうです。クリミニールにこだわる先生もいるんですねw フレーバーあればもっとおいしいですよ。

ちなみに私も左鎖骨下あたりにぷよっとしたしこりがあります。皮膚科でエコーとかしてもらって、悪いものではないようですが、しこりって妙に気になりますもんねぇ^^;
内務卿 |  2006.08.01(火) 20:24 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>皆様
とりあえず、結果報告から。
良性でしたぁ~♪
これで、一安心です。経過観察として、来年の春に検診にいらっしゃいとのことでした。お騒がせしました<m(__)m>ペコリ

>やまちゃん
焼きじゃがよかったですか?それは、よかった。届くの楽しみですね。

>内務卿さん
鎖骨下ですかぁー。気になりますよね。エコーで見てなんともないなら、よかったです。経過観察を怠らずにね(^_-)-☆
えふいー |  2006.08.02(水) 00:31 | URLコメント編集
●はじめまして。
mixiから飛んできました。
外来お疲れ様ですm(_ _)m
胸の検査・・・文を読んでいるだけで挟まれた痛みを
思い出してしまいました(汗)
マンモ君はほんと拷問検査と言われても仕方ないような(;´д`)
りん |  2006.08.02(水) 19:12 | URLコメント編集
●えふいーさん☆
ほんとよかった!!
良性だったんですね!!
良かったぁ!!!!!
心配してたんで・・・・・ほっとしてます(・∀・)
えふいーさんもミクシーやってるんですか?
りんさんのコメントみて思ったんですが!
実はあたしもやってます♪
SUI |  2006.08.02(水) 20:44 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>りんさん
いらっしゃいましぃ~♪
ホント、あれは、拷問ですね。誰があんな検査を考えたんでしょ???

>SUIさん
ご心配おかけしましたぁ~。ホッとしました。
ミクシーやってますよぉー。同じHNです♪
えふいー |  2006.08.02(水) 22:02 | URLコメント編集
●NoTitle
お疲れ様でした
大変な一日だったんですね
びっくりしました
良性で一安心。
来春も何ともないといいですね☆
らく |  2006.08.02(水) 22:19 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
ご心配おかけしましたー。ホント、あの日は、疲れましたよー。おまけに、夜中に不明の腹痛でした。あたしって、案外ナイーブだったんだわと実感しました。
えふいー |  2006.08.02(水) 22:27 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
