2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
クローン病ってなんだろう?
2005年06月05日(日)
クローン病って、どんな病気?って、よく聞かれます。私もわかってるようで、よくわかっていないので、「消化器官の病気」なんて、かなり大雑把に答えています。

もうちょっとだけ、詳しく言うと、小腸や大腸に潰瘍ができたり、それに伴って腹痛や下痢が起きる病気です。

ブリル・ビー・クローンさん達によって報告されたので、クローン病と言われています。

原因などがまだわかっていないので、難病に指定されている病気なんです。完治しない病気なので、発病してからはながーいおつきあいになるわけです。と言うのも、発病する年齢が10代後半から20代前半であることが多いんですね。

どんな症状があらわれるか?と言うと、腹痛・下痢・発熱が3大症状です。発病からは、急性期(症状が激しい時期)と緩解期(症状が落ち着いている時期)を繰り返すのが普通です。

ま、不幸中の幸いと言えば、「特定疾患」に指定されている病気なので、医療費の一部が負担されています。ただ、最近になって負担額もだんだん増えてきて、入退院を繰り返すようになったらきついなーって思います。
【編集】 19:30 |  クローン病って?  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
●こんばんは 初めまして
えふいーさんはクローン病なんですか。

最近、一日二食健康メルマガというのを知って、
クローン病を知ったんですが、
このメルマガ知ってますか?

クローン病って、
昼・夜の二食にして、18時間食事をとらない時間を
作って、消化の良い食事を続けると治るそうですね。

うちのお姉ちゃんもクローン病の一歩手前な人なんですね…。

頑張ってくださいね。
マイケル |  2007.04.09(月) 20:57 | URLコメント編集
●コメントありがとう♪
>マイケルさん
いらっしゃいませ。

>>クローン病って、
昼・夜の二食にして、18時間食事をとらない時間を
作って、消化の良い食事を続けると治るそうですね。

んー、それは間違った情報だと思います。クローンは人によって、症状は違いますし、食事を摂らず、成分栄養剤や高カロリー点滴だけの人もいます。
えふいー |  2007.04.09(月) 22:18 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
