2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
今頃沖縄・・・食べ物編
2007年01月20日(土)
旅行の楽しみと言えば、食べ物ですよね。

と言っても、我らクローン病患者にとっては、その食事が憂鬱の原因だったりね。

もちろん、エレンタールやラコール持って行きましたよ。

エレンタールはその日の分をペットボトルに作って持って行きました。スーツケースには、エレンタールとラコールを。予想はしていましたけど、やはり液体はチェックされましたよ。ペットボトルごと機械の上において何やらチェックしていました。もちろん、何も出ませんよ・・・(-.-)

頼みの綱は、今回の旅行のためにもらってきた下痢止め&吐き気止め。途中で、青ざめてトイレに駆け込みたくありませんからねぇ。

さて、沖縄に着くともうお昼を過ぎていました。おなか減ったなぁ~。

何を食べましょう???そうだ!確か、沖縄そばは無かんすい麺だったな。そうだ、これにしよう!と言うことで、レンタカーを借りた後、沖縄そば屋を探して、出発。特に探すこともなく、沖縄そば屋さんは、こっちのラーメン屋さんほどありましたよ。一応、ガイドか何かに載っていた店を探す。

26日。昼食。初沖縄そば!

okinawasoba.jpg


これは、上に「ゆし豆腐」が乗ってます。その他に、かまぼこ・紅しょうが・三枚肉!!「ゆし豆腐」って言うのは、固まりかかった時のお豆腐で、それに重石をしてしっかり水分を抜いたのが「島豆腐」だそうです。ゆし豆腐はふわふわで、とってもおいしかったですよ。三枚肉の、脂をとって食べちゃいました。

初めての沖縄そば。結構、嫌いな人もいるようですが、私の中ではヒットでした!同行の友達も沖縄そばが大好きだとのこと。沖縄そばツアーの幕開けです・・・。

26日。夕食。
ホテルに着いたらもう10時!朝出てくるのが早かったので、途中でお弁当を買って部屋で食べる。ちなみに、ローストチキンパスタ。案外、脂質が低い。

27日。朝食。
ホテルのバイキングは、クローンさんにとって比較的安心ですね。お粥に玉子焼き・味噌汁・漬物。朝の定番です。もちろん、部屋でラコールも飲みますよ。

27日。昼食。
美ら海水族館近くの沖縄そば屋にて。

okinawasoba2.jpg


昨日より、麺が太かったです。つゆはあっさり。帰りに、シークヮーサーもらいました♪

27日。夕食。
沖縄料理屋さんにて。
やきそば・ジーマーミ豆腐・島豆腐のサラダ・ミヌダル
ジーマーミ豆腐は、胡麻豆腐ならぬ落花生豆腐です。かなりおいしぃ~
ミヌダルは、豚肉に黒ゴマをたっぷり乗せて蒸したものです。これも、なかなGOOでした。

え?完璧なNG食じゃないかって?
そうですね・・・。でも、おいしかったしおなかの調子も最高によかったので、食べちゃいました>^_^<

写真は撮り忘れました・・・。(^^ゞ

28日。朝食。いつも通り。

28日。昼食。
DFSギャラリア」内のフードコロシアムにて。

okinawasoba3.jpg


また、沖縄そばじゃないかよぉ~!!
はい、その通りです(^^ゞ
しかも、私は知ってしまっていた。沖縄そばのつゆは、とんこつ&かつおだしだと言うことを・・・。(携帯でこのブログのコメントを見ていたら、つゆはとんこつなので、気をつけてと書いてあった・・・)これだけ食べて大丈夫だったのだからと言う自信が私に生まれてしまっていたのです。細めの麺もおいしい♪

28日。夕食。
9時。国際通りのおみやげ屋さんがボチボチ店じまい。じゃ、ここで食べて帰りましょうかと。

okinawasoba4.jpg


またまた、沖縄そばぁ~!!
おばちゃんが細々やっているお店。店内には、地元のおじちゃんが。何と、ダウンジャケットを着ている。15度もあるのに・・・。しかも、足元はビーサンです。それって・・・。

29日。朝食。いつも通り。

ひめゆりの塔などに行って、レンタカー屋さんに戻りながら昼食場所を探す。

okinawasoba5.jpg


「それって、もしかして沖縄そばですか?」
「はい、そです(。・・。)」
だって、帰ったらもう食べられないでしょ。

沖縄旅行は、沖縄そばツアーでもありました。

期間限定バナナシフォン!(1/10~1/27)うぉいしそぉ~!!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者

関連記事
【編集】 19:49 |  日記  | TB(0) | CM(5) | Top↑
コメント
●おやおや
麺食いツアーだったようで
(⌒▽⌒)アハハ!

美味しくいただけるのが
一番ですね♡
ハニー |  2007.01.20(土) 22:41 | URL 【コメント編集
沖縄そば堪能させてもらいました^^
こんなに見てると食べたくなる・・・
えふいーさんのお腹もグレードアップですね!
くみこ |  2007.01.21(日) 09:28 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>ハニー
すっかり、麺食いツアーですね。
おいしくて満足です♪

>くみこさん
目で堪能していただけました?
それとも目の毒だったかな。
えふいー |  2007.01.21(日) 21:06 | URLコメント編集
●沖縄そば
沖縄そばのオンパレードですね。
沖縄そばの評論家になれるかもw
くろーん40 |  2007.01.22(月) 11:09 | URLコメント編集
●コメントありがとう♪
>くろーん40さん
まだまだいけそうでしたよ♪
ジンギスカンみたいに、全国的にはやらないかなぁ~。
えふいー |  2007.01.22(月) 22:04 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
