2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
鶏ハム
2007年03月01日(木)
ずーっと気になっていた「鶏ハム」

すっかり下火になって、その存在を忘れていたんだけど、クローン仲間で話題になっていたので、作ってみました。

「鶏ハム」で検索するとた~くさん出てきますよ。

基本は、砂糖・塩をつけてもんで、2日ほどねかせ、15分弱火で茹で、余熱で残りの火を通す。

市販のハムは、豚肉だし、着色料などの添加物も多いので、クローンさんには縁がありません。その点、「鶏ハム」なら脂質が低く、添加物も自分でしない限りないので、安心♪

私は、日頃お世話になっている「クックパド」から、りえおさんのレシピいただきました。

【材料】
鶏胸肉 1枚
塩 小1
黒胡椒 小1
ハチミツ 小1

【作り方】

①鶏肉の皮・脂肪分を取り除き、ハチミツ・塩の順でよくすり込む。黒胡椒をまんべんなくふる。
②1をジップロックに入れ、しっかり空気を抜いて密封させる。冷蔵庫で2日ほど寝かせる。
③2を軽く水で洗い、水に浸けて塩抜きする(10分~ここで塩加減が変わってきます)
④沸騰したお湯に3を入れて15分弱火で茹で、蓋をして火を止め、6時間以上置いたら完成!(注:暑い時期は冷めてから冷蔵庫に入れた方が安心です)

とまあ、簡単です。

torihamu.jpg


作っているときは、ちゃんと火が通っているか不安でしたが、いい具合に通っていました。ホッ

火が通り過ぎていないので、パサパサしていなくてしっとりしておいしかったです。

15分、塩抜きしたんですけど、それだとちょっと薄いかも。次回は、10分の水抜きでいいな。ハーブ味にも挑戦してみよう!

そこの奥さん!これは、おすすめです!!

【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>クローン病患者の食事


関連記事
【編集】 19:34 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(9) | Top↑
コメント
えふいーさん、こんばんわ~e-266
鶏ハム美味しそうやわね~e-278
レシピ使わせてもらって、今度作成して見ま~すe-319
今日も、こちらは、まるで春のような陽気で・・・
車の中は・・暑いe-330
窓開けて運転しちゃいましたe-376
外来日だったの~えふいーさんも?楽しい外来だった?
くらぞう |  2007.03.01(木) 20:05 | URLコメント編集
ついに作りましたね!美味しそうやなぁ!
Zipロックにローリエを入れると香り付けになりますよ。
またいろいろ試したら教えてください。
クローンライダー |  2007.03.01(木) 22:17 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>くらぞうさん
おいしかったですよぉ~。簡単だし、脂質も少ないのでどうぞ!
外来は、いつも楽しいですよ♪

>クローンライダーさん
次は、ローリエ入れてみますねぇ~。
えふいー |  2007.03.01(木) 22:29 | URLコメント編集
●お見事!
キレイな色がでましたね!
火のとおり具合が、絶妙ということかしら!
きゃ、素敵(≧∇≦)!!
私は、塩抜きしない派ですw
私は極薄にして、サンドイッチにするのが、大好きで~す。
oyukkie |  2007.03.01(木) 22:51 | URLコメント編集
●コメントありがとう♪
>oyukkieさん
oyukkieさんも、作ってるんですねぇー。塩抜きなしと言う手もあったか。
いろいろ使えそうですね。鶏ハム。
えふいー |  2007.03.01(木) 23:01 | URLコメント編集
作ってみよう・・・美味しそうだ
でも、何も入れてないから、日持ちも余り良くないのかな
ハーブでちょっと香りづけしてみようっと^^
SHU |  2007.03.01(木) 23:19 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>SHUさん
塩をきつめにすると、少しは日持ちすると思いますよぉ~。
えふいー |  2007.03.01(木) 23:55 | URLコメント編集
●さすが!
写真の鶏ハム、思わずよ○れが出そうなくらい美味しそう^0^
そのまま食べてもよし、v-45にサンドしてもよし。最高の一品ですね♡

ジップロックもナイス!
くみこ |  2007.03.02(金) 10:11 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>くみこさん
おいしいですよぉー。しかも、簡単だしぃー。これは、試してみる価値ありですよ♪
えふいー |  2007.03.02(金) 23:06 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
