2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
カルシウムご飯
2007年05月13日(日)
今日は、ピラフ風の炊き込みご飯を。

本日は久々に、斉藤恵子先生の
からいただいたレシピです。

【材料】2人分(と言っても、かなり多いですよ)
白米 230g(カップ1 1/2)
低脂肪牛乳 330cc
コンソメ 6g
塩 小さじ1/5
玉ねぎ 60g
にんじん 30g
ピーマン 20g

【作り方】
①米は炊く30分前~1時間前に洗い、ざるに上げて水気をきっておく。
②玉ねぎ、にんじん、ピーマンは5mm角に切る。
③炊飯器に①と、低脂肪牛乳、コンソメ、塩、玉ねぎ、にんじんを加えて炊く。
④ご飯が炊き上がったら、ピーマンを入れ、ふたをして10分~15分蒸らし、全体を軽くほぐしながら混ぜる。

cagohan.jpg


簡単でした。吸水時間が短かったのか、水分の量が少なかったのか、ちょっと固かった・・・。でも、柔らかく炊けていたら、だと思います。おこげもできました。

おまけに、牛乳たっぷり。カルシウム補給バッチリね(^_^)v

【栄養量】(1人分)
エネルギー 522kcal
たんぱく質  14.9g
脂質      4.3g
食物繊維    1.9g

おいしいお弁当持って、みんなで出かけよう!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>クローン病患者の食事


関連記事
【編集】 22:01 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(6) | Top↑
コメント
●おいしそうぉ~
えふいーさん、ご無沙汰していますe-263
お仕事忙しそうですけど、あまり無理しないで居て下さいね。

ピラフ美味しそう~今度、真似しま~す♪
鶏ハムも、しっかりハマってしまって、アレンジしたりして♪(バジル&ナツメグ入り)
美味しく食べてま~すe-319

ではでは~マタ遊びに来ますe-266
くらぞう |  2007.05.14(月) 00:27 | URLコメント編集
●おいしそうぉ~2
マフィンもピラフもマネしたいし、
鶏ハムまだ挑戦してないのよねぇ。。(^▽^;)
ムネ肉買ってこよ~
+ike+ |  2007.05.14(月) 01:27 | URL 【コメント編集
いつも参考にさせてもらってます。
最近お菓子ばかり作ってます。
あのお豆腐で作るクリームチーズケーキ風おいしい。
このご飯もおいしそう。
ララ |  2007.05.14(月) 13:03 | URL 【コメント編集
まじ、、近くだったらよかったのにwww
ご馳走してもらいたいwww
やむ |  2007.05.14(月) 16:32 | URL 【コメント編集
美味しそうですね~
簡単そうだし、今度挑戦してみようかな
最近、土鍋でご飯炊いてます
1合炊きの小さなもので、美味しくご飯が炊けるので、食べ過ぎちゃうくらい
今日のご飯も食べすぎるな・・多分
仕事、忙しいようで、気をつけてくださいね
SHU |  2007.05.14(月) 21:15 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>くらぞうさん
鶏ハムはまりましたぁ~?ハムは、使い道もいろいろあるので、便利ですよねぇ~。

>+ike+さん
鶏ハムは、本当におすすめだよ!
マフィンはめっちゃ簡単。私でも、オーブン使えました♪

>ララさん
参考にしていただいて嬉しいです。
豆腐のは、ブルーベリーのジャムが決め手です。あれば、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」なんかで作ると、豆臭さが更に消せると思いますよ。

>やむさん
アハハ。札幌にどうぞいらっしゃい。
でも、とっても簡単ですよぉ~。作ってみてはぁ~?
えふいー |  2007.05.14(月) 21:15 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
