2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
鮭とほうれん草のクリームパスタ
2007年06月17日(日)
クリームソースパスタが作りたくて、作ってみましたぁ~。

考えながら作ったので、めっちゃくちゃですが・・・何とかできました。(参考にしたレシピはいくつかありますが・・・)

【材料】2人分
スパゲッティ(細目のもの) 2人分
生鮭 1切れ
ほうれん草 適当に
玉ねぎ 1/2個
☆低脂肪牛乳 300cc
☆白ワイン 大さじ1
☆小麦粉 大さじ1 1/2
☆鶏がらスープの素 適当に
☆塩・こしょう 適宜
オリーブ油 適量

【作り方】
①生鮭は、皮をはいで、そぎ切りにし、塩・こしょうをし、低脂肪牛乳につけ臭みをとる。(分量外)
②ほうれん草はざく切り、玉ねぎは薄切りにする。
③フライパンを熱し、オリーブ油をしき、①の生鮭の牛乳をキッチンペーパーでおさえてから、軽くソテーし、皿にとる。
④同じフライパンで、玉ねぎを炒める。
⑤☆の材料をしっかり混ぜ合わせる。(小麦粉をしっかり溶かす)
⑥鍋に入れて、火にかけ、泡だて器で混ぜながら30秒ほど強火にかける。
⑦その後、中火にして泡だて器で混ぜながら加熱し、ちょっとゆるめのホワイトソースになったら、塩・こしょうで味を整える。(しっかり、味をつけた方がいいです)
⑧スパゲッティを茹で、茹で上がる直前にほうれん草を入れて、ほうれん草にも軽く火を通す。
⑨⑦のホワイトソースに、ソテーした鮭・玉ねぎ・茹で上がったスパゲッティをからめてできあがり。

sakenokuri-mupasta.jpg


パスタは、ホワイトソースを吸うことを考えて、食べたい硬さより若干硬めに茹でた方がいいです。

ちょいと作りすぎましたが、おいしかったです♪





【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>クローン病患者の食事

関連記事
【編集】 14:54 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
美味しそうです、クリーム系のパスタは脂質が気になって、なかなか手が出ませんから^^;
毎回ながら、えふいーさんのレシピ分かり易いです
今度、作ってみようという気になりますもん
休みの日でないと、なかなか台所に立つ暇もないですが・・・
SHU |  2007.06.17(日) 21:47 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>masaさん
見た目は、結構うまくできていますね。
試行錯誤の末のパスタなので、ちょっと作り方も面倒かも。ポイントは、ホワイトソースにしっかり味をつけることですね。

>SHUさん
クリーム系パスタは、外食では絶対に食べませんねぇ~。もともと、トマトソース系が好きなこともあるけど、第一に脂質がねぇ~。これなら、あまり脂質を気にせず食べられます。
もっと、一つの鍋でできるようなレシピにしたかったんですけどね。結局ホワイトソースと具は別に作りました。
台所は、私も休日のみですよ。(^^ゞ
えふいー |  2007.06.17(日) 21:57 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
