2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
ジャージャー麺
2007年08月17日(金)
また、ひとつ年をとりました。

皆様には、たくさんのお祝いメッセージをいただき、ありがとうございました<(_ _)>

ホントに、年取ってくれりゃ、嬉しいんだけどなぁ~。

さあてと、今日は、母作のジャージャー麺。

もちろん、参考にしたのは

斉藤恵子先生ありがとう!!

【材料】2人分
スパゲッティ(1.3mm) 160g
肉みそ{鶏ささみひき肉 100g 干ししいたけ 1個 たけのこ(水煮缶)50g しょうが 10g しょうゆ 大さじ1弱 てんめんじゃん 大さじ1 砂糖 大さじ1/2 鶏がらスープ カップ1/2 片栗粉 大さじ1 ごま油 小さじ1}
きゅうり 70g

【作り方】
①干ししいたけは、ぬるま湯でもどし、たけのこ、しょうがとともにみじん切りにする。
②きゅうりは、皮をむき、千切りにする。
③フッ素樹脂加工のフライパンでひき肉をから炒りし、①は野菜、しょうゆ、てんめんじゃん、砂糖を加えて炒める。続いて鶏がらスープを加えて少し煮詰め、片栗粉を倍量の水で溶いて、とろみをつける。最後にごま油を加え、香りをつける。
④スパゲッティは塩少々を加えた熱湯でゆで、ざるに上げて流水で洗い、水気をきって器に盛る。②のきゅうりをのせ、③の肉みそをかける。

jajamen.jpg


今回は、スパゲッティをそうめんにしています。これでも、十分おいしいですよ。
ちなみに、ごま油は使っていませんが、これでも十分おいしい
狭窄のある人は、干ししいたけやたけのこはこまか~くしてください。または、大きく切った干ししいたけを入れて煮詰めた後、旨みが出た後、取り出してもいいかも。

これは、結構おいしくて、この夏何度も食べました♪



【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>クローン病患者の食事

関連記事
【編集】 20:36 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(11) | Top↑
コメント
●お誕生日おめでとうございます
4日に釈放されました。少しずつでもいいから、これから食べられるようになるといいなぁ~

そうめんを使ったジャージャー麺ですか。ちょっぴり辛いと食欲も増しますよね。来週はまた暑さが戻ってきそうな予報ですから、お互い夏バテしないように頑張りましょう!
えぞみん |  2007.08.17(金) 20:58 | URL 【コメント編集
お誕生日おめでとさんです~。
最近、みなさんの誕生日はチェックしてなかったもので(汗)
司 隆 |  2007.08.17(金) 21:08 | URLコメント編集
●お誕生日おめでとうヾ(*^ー^)ノ♪
いくつになっても誕生日はいいものですよ~

ジャージャー麺とっても美味しそう!
そうめんでもいけそうですね!

やっと涼しくなりました。
お盆の後は秋ですね・・・その後は(-"-;)

くみこ |  2007.08.17(金) 22:32 | URL 【コメント編集
●誕生日おめでとう!
>年取ってくれりゃ、嬉しいんだけどなぁ~。

うまい!w

オレも同感。
ヒロ |  2007.08.17(金) 22:43 | URL 【コメント編集
●おめでとう!
年は取りたくないもんだと体力が落ちた今では思わずため息。

 毎年年を減らしてくれるといいのにねw


体にもやさしそうなメニューだね。これ作ってみようかな。
大豆 |  2007.08.18(土) 07:10 | URL 【コメント編集
お誕生日おめでとうございます。
年はとりたくないもんですが年をとってもえふいーさんのいつもの明るさがあれば十分です。

てるてる |  2007.08.18(土) 11:13 | URL 【コメント編集
●おめでとうございます~♪
えふいーさん、今日のご飯も美味しそうですぅe-430
今年は、そちらも猛暑のようですが、夏バテしてませんか?
こちらも、連日猛暑&熱帯夜で、若干寝不足気味の私です。

この、メニューも今度、真似っ子、させてもらいま~すe-263
ではでは~すっかりご無沙汰してすみませんm(__)m
又遊びに来ま~す。宜しくお願いしますe-343
くらぞう |  2007.08.18(土) 17:14 | URL 【コメント編集
●Happy Birthday!
えふぃーさん、お誕生日おめでとうv-315
お久しぶりです(^-^)
涼しくなりましたが、私は夏バテしたせいか
体がとってもだるいのですよ。。。

ホント、年は取ってくれると嬉しいのですけどねえ(笑)
Momo |  2007.08.18(土) 20:26 | URL 【コメント編集
昨日から涼しいみたいで、いいですね~
こっちは、相変わらずの猛暑です^^;
お素麺のジャージャー麺美味しそうですね
こう暑いと、食欲が減退するけど、こういうものなら食べられそうですよね
また、かみさんにお願いしてみよう^^
SHU |  2007.08.18(土) 22:02 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>えぞみんさん
退院したんですね。お見舞い行かずごめんなさい(^^ゞ
えぞみんさんも、食べられるようになるといいですね。ちなみに、えぞみんさんと同じ病院だった患者さん。この夏に、転院して劇的な治療展開を遂げています。

>司 隆さん
ありがとうございます。私も、なかなか誕生日チェックはしていません。今回、たくさんの方にメッセージいただいて、びっくりしています。

>くみこさん
誕生日は、普通に過ぎて行っちゃいましたねぇ~。くーちゃんは、どんな誕生日を過ごすのかな?
ジャージャー麺。母は、ラーメンで私はそうめんで食べています。

>ヒロさん
本当に、この年になると、何に向かって私は進んでいるのだ?な~んて考えちゃいます。テヘ。

>大豆さん
確かに、体力は落ちてきています。
気持ちだけは、若くありたいと思っております。

>てるてるさん
気持ちだけはいつも元気ですよぉ~!
それに伴う、体力が☆ぃ♪

>くらぞうさん
今年は暑い夏でしたぁ~。(過去形)そう、猛暑は、1週間続きませんでしたね。もう秋風ですよ。
ジャージャー麺おいしかったですよぉ~。結構、リピしてます。

>Momoちゃん
お久しぶりぃ~!元気だった?
何日間は、本当に暑かったねぇー。
Momoちゃんから、年とったら、あっという間に子どもに戻っちゃうでしょ。
えふいー |  2007.08.18(土) 22:09 | URLコメント編集
●コメントありがとう♪
>SHUさん
暑い時は、麺に限りますねぇ~。私は、ちょっとピリ辛にしたりします。
そちらは、もうちょっと暑い日が続くのかな。夏バテしないようにねぇ~(^.^)/~~~
えふいー |  2007.08.18(土) 22:11 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
