2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
やけのやんぱち
2007年08月30日(木)
今日は、外来日。8月2日の検査では、「潰瘍博覧会」と言われてから初めての外来日でしたぁ~。

プレドニン5mg飲み始めて、腹痛もほとんどなく、かなぁ~り元気。のはず。ちょっと、疲れやすいのは気のせい?暑さのせい??

さて結果は・・・。

白血球数 6.3(4.0~8.0)
赤血球数 358(380~500)
ヘモグロビン 10.4(12~16)
ヘマトクリット 33.6(36~48)
MCV 93(84~93)
MCH 29.1(27~32)
MCHC 31.0(32~36)
血小板数 38.6(12.0~40.0)
CRP 3.3(0.0~0.5)
総蛋白 6.5(6.7~8.3)
尿酸 2.6(2.0~7.0)
Na 137(137~147)
LD 116(120~245)
CK 16(40~170)

CRP3.3って何?もう、笑うしかありません。
プレドニン飲んで、調子よくなったつもりなんですけどねぇ~。私なんて、きっと治験で偽薬に当たっても、効果が出ちゃう人かもしれません。
でも、おなかの調子がすこぶる悪いと言う自覚症状がないので、逆に怖い。
先生も、この結果にはちょっと唖然。いつもは、かなり、まったり雑談して終わるんだけど、いろいろ問診。果ては、血圧まで測ってくれました。とりあえず、もう1ヶ月様子を見ることに。

婦人科系に、ちょっと気になることあるので、検診行って来ようかな。(-.-)

そうそう、札鶴ベニヤが火事になりましたね。(これローカルな話題ね)私のじいちゃんとばあちゃんの家の向かいなのよ。心配して電話したら、風向きが家とは反対だったから、じいちゃんの家は無事でした。道東の大きな産業なので、何とかがんばってほしいです。

今日の食事
朝:ラコール(1パック)
昼:水菜とあさりのホタテソースパスタ
  パン
  紅茶
夕:梅じゃこ昆布茶ご飯(梅干・じゃこ・昆布茶・のり)
  さんまのポン酢醤油煮(さんま・なす・油揚げ・小ねぎ・ポン酢)
間:ヤクルト
  ブイ・クレス
  ふんわり名人
お気に入りのお店、「アフタヌーンティー」にて母とランチ。いつもは、「水菜とあさりのホタテソースパスタ」の水菜とあさりをどけて食べるんだけど(麺だけかいっ!!)完食
あまりのCRPの高さに、やけくそ気味・・・(-_-メ)



【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>女性患者






関連記事
【編集】 21:05 |  日記  | TB(0) | CM(20) | Top↑
コメント
外来、お疲れ様です。
CRP:3.3は笑うしかないですか・・すごく心配です
総蛋白が落ちて、白血球が多くなっているのは、ヤバくないですか
別荘送りにならないように、少し節制を^^;
自覚症状が余りないのは、自己防衛反応なのかな
無理しないように、頑張ってください
1ヶ月先には良くなっているといいですね
SHU |  2007.08.30(木) 21:24 | URL 【コメント編集
そのCRPでも自覚症状なしですか~
確かに怖いですね。
私の場合、調子悪いのにCRPにはあまり反応しませんので、こちらもある意味怖いですw
1ヶ月も様子見で大丈夫でなんでしょうか・・・
ヒロ |  2007.08.31(金) 00:03 | URLコメント編集
前回とあまり変わってないような・・・(^^;)
本当に大丈夫かしら??
私が言うと全然説得力ないんだけど。

プレドニンの効果を期待したいですね。
(´・ω・)...。оо〇
症状がでないと本当にわかりませんよね。
もこい |  2007.08.31(金) 00:50 | URL 【コメント編集
●笑うしかない・・・(苦笑)
e-463えふいーさん、こんばんわ~
何だか、CRPが暴走してますケド・・・e-474e-282
お腹は、自覚症状ないんですね~風邪とか引いてない?
んんん・・・でも、用心しててね~
お腹は、ある日突然、反撃を開始するよぉ・・・e-263
過去に何度も、反撃をくらって撃沈したワタシ・・・v-406

婦人科は、年に最低1度は受診しておいた方が、良いですよ~e-319
クローンレディースは、ホルモンのバランスが崩れやすいのらしいわぁe-128
私もそろそろ、行っておかねば・・・ついでのガン検診もせねばぁ・・・e-263

ではでは~あまり、無理しないでいてね~
くらぞう |  2007.08.31(金) 00:51 | URL 【コメント編集
●目が覚めた!!
3.3、声に出してしまうほど驚きですよ~。
潰瘍博で、それだけ炎症あったらプレドニン少量だと
あまり効かないかもです・・・。(経験上)

レミケード、えふいさんから口に出してみては???
このままだと強制送還になりそうで心配ですぅ~。

aki |  2007.08.31(金) 06:18 | URL 【コメント編集
●札鶴ベニア
CRPの値、自分が体調最悪の時の値より高いですよ!
何と言ったらいいのか(^^;
もう笑うしかないといった心境でしょうか?
自分も今日退院ですが、入院にならないように養生してくださいね!

札鶴ベニアの火災には驚きましたね!
地元が道東北見市だけに、時々ドライブとかであの辺通ったりしてましたよ。
昔勤めていたという人も知り合いに居るし…
うまく事業再開にこぎつけてくれれば良いのですが…
えふいーさんの祖父祖母宅があの辺だとは…さぞびっくりしたでしょうね!
ひでちゃ |  2007.08.31(金) 06:57 | URL 【コメント編集
CRP3.3はびっくりですね!!
でも何も自覚症状が無いとは・・・。
私は0.5でも結構おなか痛いです(ToT)びえ~ん
これからプレドニンが効くと良いですねi-184
うさこ |  2007.08.31(金) 10:04 | URL 【コメント編集
●熱はありますか~?
私もCRPが少々高めでも、あまりお腹に症状がでないほうなのかなぁ。この間はCRP1.3で、まったくお腹は痛くなかったです。そのかわり?右手首が痛かったですv-409
5年前に入院したときは、CRP12.0という驚異的な数値でした(はじめての入院。はじめてのクロン診断)
さすがにこのときは体全体が痛かったなぁ(汗)
えふぃさんは関節が痛くなることはありますか?

あと1ヶ月様子見て、プレドニンの効果があらわれるといいですね♪
はる |  2007.08.31(金) 10:55 | URLコメント編集
自分もCRPが高くても腹痛とか出ないほうなので(今は落ち着いていますが)不安感はあると思いますのはわかります。
自分はえふいーさんと同じ病院に入院していた時にレミケード打ったことがあるのでぜひ○○先生にも言ってみてはいかがでしょうか?
てるてる |  2007.08.31(金) 11:42 | URL 【コメント編集
私もakiさんやてるてるさんと同意見です。お腹が痛くなくともCRP3.3は看過できませんよ。
くろーん40 |  2007.08.31(金) 13:10 | URLコメント編集
●大丈夫?
私も今週の水曜日、病院に行ってきました。
簡単な問診で終わったんですけどね…
昨日は食べ過ぎなのか夏ばてなのかわかりませんが、久しぶりに寝込みました。
今日は、何とか復活しましたが、最近の暴食がたたったようです…
CRP3.3とは…
ちなみにまだクローンとわからないとき、婦人科が悪いのかもと思ってみてもらった事があるんです。
結果はなんでもなかったのですが、その時の先生に「CRPが高いよ」と言われて、初めてCRPの意味を知りました。
来月は、私の誕生日月、いつも婦人か検診とか受けています。
ちょっと面倒だけど、行ってきます。

自覚症状がなくて数値が高いのは、ちょっと怖いですよね~
お互い気をつけましょうね!
なかやん |  2007.08.31(金) 20:09 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>SHUさん
ご心配をおかけしてすみません<(_ _)>
本当に、おなかかどうか、疑問でなりません。気になる箇所もあるので、そちらの科も受診してみます。

>ヒロさん
予想に反して、高くてびっくりです。
ヒロさんも、あまり体調がよくないようなので、お大事に。

>もこいさん
調子がそう悪くはないので、もこいさんくらいには、下がってるかと思ってんですけどねぇ~。(どっちにしても、高いか・・・)
魔法の薬、プレドニンの効果もこれまでか!?

>くらぞうさん
CRP暴走しちゃってます・・・(^^ゞ
婦人科系も気になるので、仕事のスケジュールみて、行って来なくちゃと思っています。嫌だなぁ~・・・。

>akiさん
本当に、おなかかどうか、疑問。
次回また、これくらい高かったら、レミケなどいろんなこと相談します。って、その前に病院から出してもらえなさそうですが・・・。

>ひでちゃさん
アハハ。やっぱり、高いですよねぇ~。ちょっと、だるいのと、たまぁ~~~~に腹痛があるくらいなんですよぉー。もっと、調子が悪い時の方が、低かったんです。何でだろぉ~???
ひでちゃさんも、道東出身でしたもんね。私の祖父は、農家をリタイヤした後、札鶴ベニヤにもお世話になっていたし、社長(今は息子さんに引き継いだかもしれませんが)と母は同級生で、先日クラス会であったばかりだったんです。だから、とっても驚いていました。
北海道経済のためにも、工場再開、がんばってほしいですね。

>うさこさん
おなかからきているかどうか、疑問です。
逆に、怖いです。おなか痛いなら、納得しちゃうんだけど。

>はるさん
先月は、関節が痛かったんですが、プレドニンのおかげか、膝の痛みは今は、あまりありません。
おなかの調子が悪くなると、膝がよく痛くなりますよ。再燃して酷い時は、肩が上がらなかったこともあります。

>てるてるさん
次で、このままだったら、主治医に言います。その前に、入院と言われそうで怖いけど・・・。そのあたりは、うまくかけひきしなくては。

>くろーん40さん
とりあえず、別の科を受診してこようと思います。主治医にも、そのように伝えて、今回は無罪放免です。

>なかやんさん
あらら、体調悪そうですね。
私は、滅多なことがない限り、寝込むことはありません。入院のギリギリまで、仕事してますねぇ~。結構、元気なんです。ギリギリまで・・・。動物的だと言われます。母に。
誕生月に、メンテナンスって言うのはいいですよね。乳腺科だけは、春に行くようになりました。次は、婦人科かぁ~・・・。
えふいー |  2007.08.31(金) 22:12 | URLコメント編集
CRP高いですね...v-12

早めに婦人科受診してくださいねー
私は受診したの遅すぎて、お腹思いっきり切られましたから...

体大事にしてくださいね~

りん |  2007.08.31(金) 22:55 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>りんさん
切腹しましたか・・・。
怖いよぉ~。いつ行こう・・・。
えふいー |  2007.08.31(金) 23:24 | URLコメント編集
3.3ですか・・・・た、たかいですね。
その反応っぷりは、何に反応しているのでしょうか?
症状は無いみたいですがお大事にしてくださいね!
婦人科は思い切って行くと、あっさり終わっちゃうもんですよ!
行くまでは本当に気が重いと思いますけど、頑張って受診してみてくださいね!!
すあま |  2007.09.01(土) 05:56 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>すあまさん
高いですよね。おなかだったら、もんどりうってるよなぁ~と思うんですよ。腹痛はない訳じゃないけど、1日に1回ギューッとくるかこないかだから・・・。
婦人科思い切って行かなきゃ。(6月からずーっと思い続けて9月)でも、仕事の予定みて・・・と。
えふいー |  2007.09.01(土) 10:01 | URLコメント編集
私は明らかにひどい症状出てましたけどね...
お腹は痛いし、熱は40度以上出てました。
痛みをこらえてもがいてました。

なので、えふいーさんはそこまでの事は無いと思いますが
安心感を得る為にも是非早めの受診を...
りん |  2007.09.01(土) 20:46 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>りんさん
はい、がんばって行きますねぇ~。
仕事がなかなか、休めないのが玉に瑕。
えふいー |  2007.09.01(土) 21:00 | URLコメント編集
CRPって炎症の値を表す数値ですよね?

自分入院時は14.〇だったんですが・・・・
3.3でもたかいんですか・・・

その時は1週間前に腹が突然痛くなって熱も40度前後だったんですが整腸薬と飯食べてれば大丈夫だろうと思って我慢してたのが原因ですかね・・・?

先生もびっくりしてました。
DeCo |  2008.07.30(水) 12:12 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>DeCoさん
はじめまして!DeCoさんも、クローンさんなのでしょうか???

CRPの基準値は、病院によって若干変わりますが、0.5あたりくらいまでが-です。それ以上は、何らかの炎症があると言ってもいいと思います。ただ、歯痛などでも炎症反応は上がりますから、必ずしもおなかとは限りませんが・・・。

CRPと自覚症状のあらわれ方は、炎症部分によって違いますが・・・私の場合3を超えると自覚症状も出てきて先生も心配し始める値です。

熱が出るということは、どこかに炎症があるので、CRPが上がるのは当たり前ですよね。原因がどこにあるかによって対処方法は違うのであえて言いませんが、熱が出たら、主治医のいる病院にかかることをオススメします。無理に食べて、余計に炎症を酷くしたり、詰まったりしては大変ですから・・・。
えふいー |  2008.07.30(水) 21:45 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
