2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
蒸しパン(基本)
2007年11月17日(土)
CRPを下げるべく、食事のレベルを下げているうちに、すっかり食べ物を楽しむのを忘れていました。

んが、それではいけない!

限られた食材で、おいしく食べる!ことを目的に始めたブログじゃないの。これは、初心に戻らなくては・・・。

と言うことで、今回は、「蒸しパン」に挑戦。以前アップした「簡単蒸しパン」は、ホットケーキミックスやサラダ油を使っていましたが、今回の蒸しパンは、無駄なものは一切使わない基本形です。

私のお気に入りサイト、クックパドから、探してきました。

【材料】(アルミカップ8個分)
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖(お好みのお砂糖で) 100g
牛乳又は水 1カップ弱
塩 1つまみ
お好みのトッピング

【作り方】
①蒸し器にお水を張って強火で加熱しておく。
②薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩に牛乳(または水)を加えてざっと混ぜ合わせる。
③アルミカップに盛り、好きなトッピング(甘納豆・レーズン・栗など)をのせて、強火で10分蒸したら出来上がり。
※ 必ずさらしなどの布きんを掛けて蒸してくださいね。布巾の四隅は蓋の上に載せるといいですよ。

musipan_20071117174320.jpg


わぁ~い♪お山がわれた蒸しパンの完成!!

トッピングなしで、茶色い方は、砂糖を黒糖に替えて作りました。

どちらももっちもちで、おいすぃ~♪

こりゃ、簡単でいいわ。

いろいろ応用してできそう♪





バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

11月12日~12月25日まで、全国配送無料キャンペーン中!!

フレイバー」催事のご案内
11月29日(木)~12月5日(水)枚方京阪 《シフォンケーキ販売》
※フレイバーのHPで確かめてお出かけくださいね♪


ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


クローン病ブログ・HPアクセスランキング>クローン病患者の食事











関連記事
【編集】 17:56 |  クローンなレシピ  | TB(1) | CM(5) | Top↑
コメント
ほんとだ~!お山が割れてておいしそう~。
タマゴも入ってないっていうのがエライですよね!!
その分脂肪も少なくなるし…。
そういえば最近「蒸し器」って使ってないな~。
蒸す代わりになんでもチンしちゃうからだね(笑)
ホロホロ |  2007.11.18(日) 05:02 | URL 【コメント編集
お腹に優しそうですね。作ってもらおうかな…
CRP、下がるといいですね。
クローンライダー |  2007.11.18(日) 11:43 | URL 【コメント編集
わぁ~おいしそうですね~
お腹に優しそうだし色々味を変えれそうだしいいですね♪
ゆみこ |  2007.11.18(日) 15:46 | URL 【コメント編集
●おお~っ
これはおいしそう!
私にも、メタボな旦那にもぴったりです♪
今度作ってみよっと
なかやん |  2007.11.18(日) 17:24 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>ホロホロさん
牛乳も卵も使わずおいしくできましたよぉー。甘納豆なんかを入れたら、更においしいと思いますよ。
蒸し器を使うのは面倒だったけど、この出来ばえには満足です。
今度レンジでちゃんと膨らむか1個だけ試してみるかな。

>クローンライダーさん
お粥に飽きたら、粉物・・・。これもある意味粉物ですからね。
また、来週も作っちゃいそう。いろいろアレンジしてみようと思います。

>ゆみこさん
来週は、甘く煮たりんごを入れて蒸してみようかと思っています♪

>なかやんさん
脂質はかなり抑えられています。ただしぃー、食べすぎには注意ですからねぇ~。
えふいー |  2007.11.18(日) 20:57 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
クローン病に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
2007/11/18(日) 07:11:24 | マッシュアップサーチラボ
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
