2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
白身魚と卵白のスープ
2008年01月26日(土)
久々にレシピのアップです♪

これは、最近母が作ってくれたものです。「写真に撮るなら、もっと別の食器に入れたのに・・・」と申しておりました。そんなに、素敵な食器ないんでね。

今回も母の愛読書→から、「白身魚と卵白のスープ」です。

【材料】(2人分)
鯛の切り身・・・60g(刺身用でもよい)
長ねぎ・・・10g
にんじん・・・10g
卵白・・・20g
三つ葉・・・6g
鶏がらスープ・・・カップ1 1/2
塩・・・少々
酒・・・小さじ1
片栗粉・・・適宜
水溶き片栗粉・・・小さじ1

【作り方】
①鯛は薄くそぎ切りにし、片栗粉を薄くつけ下ゆでしておく。
②長ねぎは白髪ねぎに、にんじんはせん切り、三つ葉は1.5cmの長さに切る。
③鶏がらスープを沸かして、①と②、塩と酒を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
④あらかじめ固くあわ立てておいた卵白を流し込み、卵白が固まったらできあがり。

siromizakanatoranpakunosu-pu.jpg


三つ葉を買い忘れたので、万能ねぎを入れて、青みをプラス。

と~っても、ふわふわで優しいお味でした。これなら、調子が悪い時にもよさそうですよ。これは、オススメ!!

【栄養量】
エネルギー 58kcal
たんぱく質 7.4g
脂質 1.8g
食物繊維 0.3g



おいしいお弁当持って、みんなで出かけよう!

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking



関連記事
【編集】 17:36 |  クローンなレシピ  | TB(0) | CM(6) | Top↑
コメント
おいしそー・・・(^¬^)
ドリパン |  2008.01.26(土) 19:19 | URL 【コメント編集
とっても美味しそうですねぇi-237i-189i-189
私も安心レシピの本買ったのに最近は全然使ってないですよぉi-282i-201
少しずつ不良患者道に向かってるので、えふいーさんを見習って摂生しなくちゃです・・・i-240
ぇり☆ |  2008.01.26(土) 19:19 | URL 【コメント編集
自分も安心レシピの本買ったけど全然読んでないなー

おいしそうなので今度挑戦してみるかな?でもできなさそう。
てるてる |  2008.01.26(土) 21:48 | URL 【コメント編集
おいしそう・・・ですね!
今夜の一品にします。
おなかに優しくておいしいメニューって
なかなか・・・ね!
胃腸の元気な家族にはいまいち不評です。
でも、これなら皆に喜んでもらえそうです。
がんばりますね。
ター坊ママ |  2008.01.27(日) 08:47 | URL 【コメント編集
おいしそうv-10
家族の食事は私が食べられず、私に合わせると不評。
でもたまに、つきあわせているときもあります。
痩せるのは、これが一番だし、メタボな旦那にはぴったりだわ
なかやん |  2008.01.27(日) 11:14 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>ドリパンさん
おいしかったですよぉ~。ぜひ、作ってみてください>^_^<

>ぇり☆さん
ぜひぜひ、活用してくださいよぉ~。結構、おいしいレシピが載っています。オススメあったら教えてくださいね♪

>てるてるさん
さりげなく、お母さんに見せたら?

>ター坊ママさん
クローン食=おいしくない・・・なんて、言わせませんよぉ~!!
私の母は、夕飯は私と同じものを食べています。

>なかやんさん
メタボなパパさんには、ぜひぜひクローン食を!
鶏がらスープのおかげで、結構食べ応えを感じますよ。
えふいー |  2008.01.27(日) 19:37 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
