2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
エレンタールやめます
2008年02月28日(木)
今日は、月1回の外来日でした。クローン仲間の差し入れ(ベーグル)の準備をして出かけました。

いつも通り、採血をしてクローン仲間のお見舞い。&おしゃべり・・・。一人で過ごすと長い待ち時間も友達と一緒ならあっという間です。

採血の結果が出たあたりで外来に戻り、いざ外来。

言うべきことは・・・
最近腹痛&吐き気が頻繁
エレンタールが飲めないのでラコールオンリーに
ぜひ、レミケの検討を

の3点。

まずは、最近のおなかの具合を切々と訴える私。それを聞きながら、本日の採血の結果を見る。↓

白血球 7.9(4.0~8.0)
赤血球 392(380~500)
ヘモグロビン 11.6(12~16)
ヘマトクリット 36.9(36~48)
MCV 94(84~93)
MCH 29.6(27~32)
MCHC 31.4(32~36)
血小板数 40.8(12.0~40.0)
CRP 1.9(0.0~0.5)
総蛋白 6.6(6.7~8.3)
尿酸 2.7(2.0~7.0)
Na 139(137~147)
CK 24(40~170)

予想通りCRPは、順調に上昇中です・・・(-_-メ)
ヘモグロビンは、フェロミアのおかげか増えました♪

採血の結果を見ながら、まずは、痛み止めの処方をゲット。
腹痛が頻回なら、食事のレベルダウンを告げられる。エレンタールが苦手な私としては、またもやお粥生活に入ると、体重が落ちてしまうことを力説。ゆえに、ラコール!!主治医渋るも、なんとか今までラコール2パック・エレンタール1パックだったのを、ラコール3パックに変更になりました。

そして・・・一番大事なレミケ。ここが、なかなか取り崩せない牙城です。
プレドニンも飲んでいるのにこの有様。今や、緩解導入→維持療法にも使われているから、私にも使ってくれぇ!と訴えてみました。

結局、病院が移転した後に(4月)、検査をして(ここ私の妥協)レミケを考える(ここ主治医のいつもの手)と言ってくれました。どーだかぁー・・・。

今日の食事
朝:ラコール(1 1/2パック)
昼:あさりと水菜のホタテソースパスタ
  紅茶
夕:卵粥
  味噌汁(かぼちゃ)
間:ブイ・クレス
  ミスタードーナツ
昨日から腹痛&吐き気に襲われてはいるものの、食欲に勝てずランチはパスタ♪あさりも食べちゃいました。帰り、ひどい痛みと吐き気に襲われてしまいました。やっぱり、やりすぎたかねぇ~。
そして、今日から、平日のみお粥生活をすることにしました。やっぱり、休日はおいしいもの食べたいからねぇ。ま、がんばるのは明日からってことで、ミスタードーナツ食べちゃいました・・・(^^ゞ(←昼のこと懲りていない)
ちなみに、吐き気ですが・・・夕方大量のMr.BENを出したらすっきりした気が・・・。フ○詰まりだったのか???(* ̄m ̄)プッ




バター・マーガリン・オイルなどの脂肪分を使わず焼き上げたかるぅ~いシフォンケーキはいかが?

《催事のご案内》

大丸札幌店 シフォンケーキ販売 3月19日(水)~3月25日(火)
島屋泉北店  シフォンケーキ販売 3月26日(水)~4月1日(火)

あなたの街にも行くかもしれませんよぉ~♪


ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking


関連記事
【編集】 21:00 |  日記  | TB(0) | CM(8) | Top↑
コメント
結構、検査結果はヤバ目じゃないですか
順調にCRP伸びてるし・・・・
エレンやめてラコールですか
ラコールのほうが飲みやすいのかな・・・内の主治医からは一言も出てこないし
レミケ、確約が取れませんでしたか^^:
出来るといいんですがね~
でも、NG系ばかり食べていると、効かなくなっちゃいますから・・・そこんところは、肝に銘じて^^
お大事にね
SHU |  2008.02.28(木) 21:33 | URL 【コメント編集
CRP上がっちゃいましたか(汗)&痛み吐き気ですか

大丈夫ですか?

先生なかなかレミケOKしてくれませんね、なぜだろ?
4月といわずに先生にプッシュしちゃえ!



てるてる |  2008.02.28(木) 21:37 | URL 【コメント編集
痛みと吐き気ですか…
大丈夫ですか?

私も人のことはいえず、NG食食べまくっていたらついに、胃がもたれまくりです
反省…
なかやん |  2008.02.28(木) 22:38 | URL 【コメント編集
CRP値上がってしまいましたね。

M先生もW先生もレミケを最終手段と考えているみたいですからね。

お友達ってSさんまだ入院中なのかな?
Winnie |  2008.02.29(金) 01:40 | URL 【コメント編集
ん~。
えふいーさんの気持ちもわかりますが
ここは、主治医の決断よりも
えふいーさんの決断の時ではないでしょうか?

食事のレベルダウンとはいっても、もともとNG食を控えている生活を送っているので(ミスドは別ね笑)
食事をもとに戻す=CRP上昇では
いつまでたってもQOLは上がらないよな・・・。
aki |  2008.02.29(金) 08:39 | URL 【コメント編集
どうしてレミケ駄目なんでしょうね~?
因みにオレも一度主治医に聞いてみましたが、ヒロさんの場合はレミケの前にプレドニンねって言われてます。。。
ボトムアップ派のようですのでレミケはまだ遠そうだ。
ヒロ |  2008.02.29(金) 08:39 | URL 【コメント編集
レミケをせずに食事をして、保っていらしたのに
どうしてなんでしょうね。

でもそれより分からないのは
レミケをしてくれない主治医ですね。

私の場合は、主治医がレミケのことを
ちゃんと話してくれなくて
去年余計な入院をしてしまったので
えふいーさんも早く楽になって欲しいです。

でも主治医にも考えがあるのですかね。
HTC |  2008.02.29(金) 17:20 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>SHUさん
エレンやめます。結局溶かしているけど、飲まずに捨てている方が多いから。前回の『CC JAPAN』に、ラコールが緩解維持に効果があると言う記事も載っていたので、ラコールでいいかなと。飲まないより飲んだ方がまし?みたいな感じです。
レミケは残念な感じ。何度でも言い続けますけどね。

>てるてるさん
私の主治医の場合、今の副作用と言うより長期にわたっ使用した場合のリスクがわかっていないせいでレミケに踏み切らないのだと思います。ペンタサ注腸もかなりの決心でやろうかやらないか迷っていたくらいですから。

>なかやんさん
退院後少々強気で食べていました。と言っても、揚げ物食べるとか激辛食べるとかそんなことはしませんよ。たまぁーに、悪さする程度です・・・が、ちりも積もれば山なんでしょうかね。これくらい許して欲しい・・・。

>Winnieさん
やっぱりそうなんだよねぇ~。プレドニンの増量もなく、食事でコントロールしてくれとのことでした・・・。これをやると、体重の維持が難しいんだよなぁ~。お粥今のところは久々なのでおいしく食べていますが・・・いずれ飽きるぞ。

>aki様
母にもずーっと同じこと言われているよ。でもな、ダメだ。他の医者に今みたいに話せないし、頼めないなぁー。今の主治医がリタイヤしたら、昔の主治医を頼ろうかと思っているよ。

>ヒロさん
まさに、うちの主治医はボトムアップ派。しかも、超慎重。レミケの効果も知らないわけではないと思いますが、主治医としてはもっと経過観察の結果がみたいのじゃないでしょうかぁ。すぐの副作用より、長期間投与した場合の体への影響を危惧しているようにも思います。プレドニンは、今のところ7.5mg。今回は、増量されませんでした。食事コントロールで、どうにかがんばるか・・・。

>HTCさん
病院にレミケのパンフレット置いてますよ。しかも、「主治医にお気軽にお尋ねください」とある。気軽に声かけてるんだけどなぁ~。もっと、重篤な状態になったらと思っているみたい。わたしゃ、その器じゃないのかねぇ~。
えふいー |  2008.02.29(金) 23:08 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
