2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
外来日
2008年04月10日(木)
今日は、病院移転後初の外来日でした。

新しい病院は、受付はもちろん機械を通して行います。結構お年寄りの患者さんも多いので、ちょっとした混乱ムードでした。

馴染みの総師長さんが、「3時間は待つから、いろいろ見ておいでぇ~」とお墨付きをもらったので、しばし病院探検。トイレがたくさんあったなぁ~。外来は、1階で全てが事足りるつくりになっていました。気になる病棟は、部屋の中は明るい雰囲気で、部屋も前より若干広い感じ。何と言っても、テレビが薄い!!

その後、採血をして待つこと・・・3時間。12時過ぎにようやく呼ばれました。

パソコンの前に、座る主治医。
Dr.:「どう調子は?」
私:「よくないですぅ。吐き気通り越して、最近は吐いちゃいます。」
Dr.:「吐いちゃうのかぁー。おなか腫れてない?」
私:「腫れてはいないけど、食べた後妙に盛り上がってる気がする。吐き気がするときは、いつまでも食べ物が下に下りていかない感じ」

採血の結果を見ながら
Dr.:「白血球が上がっているなぁー・・・。おや?脂はのってるねぇー。ももしかして・・・。そろそろ、考えないといけないかもな。」
私:「え?何を考えるって?もしかして、レミケ???」
Dr.:「うん。」
私:「わーい、先生ありがとう!でも、春は忙しくてあまり休めない」
Dr.:「じゃ、夏にでも2週間ほど入院して、やってみるか。」

入院させるのかよ・・・。あ、でも、あ、でもでもでもでもぉ~そんなのかんけいねぇ♪
私:「うん、わかった夏に入院でも何でもするよぉ。」

おもむろに、初の電子カルテに立ち向かう主治医。が、その手つきはおぼつかない・・・。
Dr.:「あ、えふいーちゃんの薬登録されていない・・・えっと・・・」
以前の処方箋を見ながら、画面に立ち向かう主治医
Dr.:「ペンタサ・・・ペ・ぺ・ぺ・・・・ン・ン・ンは、どこだぁ」
私:「先生、そこ」
Dr.:「えふいーちゃん、パソコン好き?」
私:「まぁ、そこそこ」
Dr.:「よし、じゃあ、うって!」

と言うことで、薬の登録自分でしますた。

私の主治医の待ち時間の長い訳がわかりました。いつもは、話をしている時間が長かった先生ですが、今日は電子カルテに登録するのが精一杯なようです。

おかげで、夏までの治療のことと「もしかして・・・」の続きを聞くのを忘れちゃいましたよ。

今日の採血の結果
白血球 9.0(4.0~8.0)
赤血球 365(380~500)
ヘモグロビン 10.9(12~16)
ヘマトクリット 34.7(36~48)
MCV 95(84~93)
MCH 29.9(27~32)
MCHC 31.4(32~36)
血小板数 37.9(12.0~40.0)
CRP 1.5(0.0~0.5)
総蛋白 6.7(6.7~8.3)
尿酸 2.4(2.0~7.0)
Na 139(137~147)
CK 32(40~170)
血糖 91(60~110)
中性脂肪 153(30~149)

CRPは、それほど高くないものの、白血球が上がっている。私の体のどっかで戦っているらしい。
そして、注目すべきは、中性脂肪!なんと、基準値オーバーなんですけど・・・。
あの食事内容でどうやって蓄えているんだろうね。もっと、がっつり食べてオーバーしたい。これは、ラコールのせいなのか???

今日の食事
朝:ラコール(1 1/2パック)
昼:とりそぼろご飯(とりそぼろ・ご飯)
  ハンバーグ(鶏ムネひき肉・玉ねぎ・パン粉・卵)
夕:お粥ちょっと
  味噌汁(なす)ちょっと
  焼き魚(ホッケ)ちょっと
  カルピス
間:ブイ・クレス
  ヤクルト
  塩キャラメル
今日の夕食は、食欲がなく食べれませんでした・・・(/_;)



【送料込】焼きじゃがしょうゆ味(40g×20袋)-パリッパリサックサク♪なのに1袋食べても驚異...スナック菓子大好きなあなた!パリパリふわふわサクサクな「焼きじゃが」はいかが?

ブログランキングに参加中。クリックしてね♪FC2 Blog Ranking

関連記事
【編集】 21:17 |  診察記録  | TB(0) | CM(7) | Top↑
コメント
移転後初の外来、お疲れ様です
電子カルテになると、検査結果など、画像ですぐ見せてもらえて便利だな~って思いますよ
夏には、レミケですか・・・・
狭窄の具合とよく相談してくださいね
効きすぎちゃう事もありますので^^:
思いのほか、CRPは高くないんですね~
いつもの調子だと、もっと高い数値をはじき出すかと思ってましたが・・・
無理はしないように、夏まで迎えましょう^^
SHU |  2008.04.10(木) 22:42 | URL 【コメント編集
いよいよレミケですか!といっても後3ヵ月ぐらいはかかりそうだけど(汗)

愛○病院も電子カルテ導入ですか。しかも病室のテレビが液晶すか?

変われば変わるものですねー
てるてる |  2008.04.11(金) 10:39 | URL 【コメント編集
先生達も大変ね!
PCの操作慣れるまで大変でしょうね

最近調子が悪そうだったので、CRPも高いのかな~と思っていましたが、そうでもなかったですね

体の中で何が起こっているんでしょうかね?

いよいよレミケデビューなんですね♪
狭窄があると慎重にしなきゃいけないと聞きましたが…
どうなんでしょうね?


私も来週水曜日通院日なので、しっかり先生に話をしてこなきゃ
なかやん |  2008.04.11(金) 13:10 | URL 【コメント編集
行ってきましたか!
僕も来週行ってみようかな?
薬はまだあるけどエレンタールが少なくなってきているのでね(笑)

新しい病院って初めてだからちょっと探検してきます。
Winnie |  2008.04.11(金) 18:27 | URL 【コメント編集
いよいよレミケですか~・・・
中性脂肪はオレも150~160位なんですよね~
実に不思議です。
(もちろんデブってませんよ)
オレの主治医もラコールのせいかな?みたいな事は言ってましたが。
ヒロ |  2008.04.11(金) 23:41 | URL 【コメント編集
通院お疲れ様です!

自分でお薬の登録するえふいーさんと
その主治医の様子を空想すると笑えます。

最近あまり調子良くないみたいですね。
早くレミケで良くなることを期待したいですね!
HTC |  2008.04.12(土) 15:17 | URL 【コメント編集
●コメントありがとう♪
>SHUさん
電子カルテってすごいんですね。診察に有効に活用できるまでにはうちの主治医は遠い道のりが・・・(^^ゞ
狭窄あるんですかねぇ。今まで、狭窄があると言われたことは1度もないんですよ。
CRPは、思った以上に上がっていませんでした。でも、おなか痛いんだよなぁ~。

>てるてるさん
待合室のテレビも液晶ですよ。変われば変わるもんです。

>なかやんさん
CRPは、思った以上に低くびっくりです。でも、白血球は上がっているんですよね。私の体で何が!?
レミケ、早くしてみたいですぅ~(>_<)

>Winnieさん
きれいになりましたよぉ。病棟のお風呂は銭湯みたいな暖簾が下がっていましたよ。
W先生は、ちゃんと電子カルテ使いこなせると思いますけど、M先生は・・・(* ̄m ̄)プッ

>ヒロさん
ヒロさんも、中性脂肪高いんですかぁー。私も多分おデブちゃんには入らないと思います。多分・・・(。・・。)ポッ
やっぱり、ラコールかなぁ~。あれ、太りそうですよね。

>HTCさん
看護師さんも、後ろで笑っていましたよ。どうしてもわからないところは、事務の人呼んで聞いていました。先生治療どころじゃないって感じでした。
調子は、山あり谷あり・・・平日は何とかもってほしいものです・・・(-_-メ)
レミケ早くくれぇ~。
えふいー |  2008.04.12(土) 21:25 | URLコメント編集
コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード 編集・削除するのに必要
非公開 管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
