2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
プロフィール
FC2ブログランキング
こっちもブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブロとも一覧
月別アーカイブ
RSSフィード
お気に入り
ブロとも申請フォーム
QRコード
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
○○まっしぐら!!
2014年11月17日(月)
いつもより、遅い夕食を先ほど食べ終わっておなかいっぱ〜いなえふいーでっす♪

何度も言うように、退院後1週間に1kgずつ体重が増加しています。

ここ最近では、お目にかかっていなかった体重の大台に乗りました。

昔は、これくらいあったんですけど、体重とともに筋肉もあったので(スポーツやダンスをやっていたので)、もう少し引き締まった感じがありました。

今回は、おなかに、お肉がついて、靴ひもを結ぶのも大変ですもう、たっぷんたっぷんです。

足も腕も太くなって、ブレスレットみたいに腕でぷらぷらしていた腕時計が、いい感じではまるようになりました。

今日は、採血→診察→レミケという流れ。

元気になったので、採血&ルートは大丈夫かと。

大丈夫なはず・・・。

なのに、なのに、血管見当たらなーい

あっても、どうやら、途中で見失うらしく、あえなく針を抜く。

何と、毛細血管にすら当たっていないらしく、血も出ない!

もももももももしかして、太って腕に肉つきすぎて、血管探せないんじゃないか?結局、5回目でようやく入りました。(というか、5回目は絶対大丈夫な正中でお願いしました。腕曲げにくいけど、致し方なし)

血管すら見当たらなくなって、もう、おデブまっしぐらだよ。

たーーーーーすーーーーーーけーーーーーーーーてーーーーーーーーーーー!!!

ということで、診察でエレンタール減らすように、懇願したよ!!

コリンエステラーゼ 161(206〜477)
総蛋白 6.2(6.7〜8.3)
アルブミン 3.2(4.1〜5.2)
ナトリウム 138(138〜146)
中性脂肪 154(33〜149)
CRP 0.61(〜0.3)
白血球数 37.1(50.0〜85.0)
赤血球数 377(378〜497)
ヘモグロビン 10.0(11.3〜14.9)
ヘマトクリット 32.2(33.6〜44.6)

特筆すべきは!!
アルブミンと総蛋白!アルブミンの点滴しても、エレンタール6Pしても、なかなか上がらなかった栄養指標が、2週間で上がったことです。やっぱり、レミケードが効いているんでしょうね。栄養指標が上がることで、レミケードなどの薬の効き目が発揮されるので、レミケへの期待は大きい!!

中性脂肪が、高いのは、エレンタールやっているのでご愛嬌。年も年だし。でも、前回より下がったよ。エレンタール1パック減らしたからね。

ま、CRPは、上がっちゃいましたけどね。仕方ない。そろそろレミケ切れ!?今日のレミケで、また下がるでしょうとのことで、とにかくレミケ頼み。

貧血は、横ばいながらの、若干の下降傾向。マスクして息が切れるんだか、貧血で切れるんだか分かりませんでしたが、母の足裏診断では、「貧血が進んでる」ということで、ドンピシャでした。母はすごいね。

栄養指標が、上がっていることとレミケの効果が期待できるということで、本日エレンタール1P減らしてもらえました♪なので、1日3パック900kcal。プラス昼・夕食を食べて、総カロリー1600kcal当たりを目指します。

お願いだ、体重増加止まってくれよ!!

朝:フルトマヨーグルトゼリー

昼:ご飯(100g)・かにかまの卵焼き・豆腐のチキンナゲット・ピーマンのソテー
IMG_4402_convert_20141117213516.jpg

夕:ご飯(100g)・焼き魚(鮭)・かにかまの卵焼き
IMG_4403_convert_20141117213551.jpg

母も私も帰りが遅かったので、昼の残りと買って来た焼き魚で夕食は終了。
帰りがもっと早かったら、ジャ○コで美味しい塩パンを買う予定だったのに〜。








【編集】 21:43 |  診察記録  | TB(0) | CM(0) | Top↑
退院後初めての診察
2014年11月06日(木)
外出で、ヘロヘロに疲れまくってしまったえふいーでっす♪

今日は、退院後初めての診察でした。

今日の流れは、採血→栄養指導→診察です。

採血の後、時間がありそうだったので、まだ入院している友だちの顔を見てきました。元気そうで何より。あさって、退院できるそうで、良かった良かった。

病棟のナスや、治験コーディネーターのSさんにも久しぶりに会って、元気そうな私にとても喜んでくれました。

ナースステーションには、F先生もいたので、「F先生!」と、声をかけるとにこやかに「元気そうだね〜!体重何キロになった?」と大きな声で、聞いてきました。すかさず、ナスに「先生、人前で、女の子に体重なんか聞くもんじゃありませんよ!」と怒られていました。頭をぽりぽりかきながら、「で、何キロ?」みたいな。よっぽど、気になるようなので、教えてあげたら、体重が増えたことに喜んでくれました。良かった。←私は、それほど嬉しくないけど・・・。

デイルームで話していたら、栄養士のNさんがお迎えに来てくれました。

今日は、退院後の体重推移や採血の結果から、これからの経腸の量などを決めます。
とりあえず、私の体調管理ノートを見ながら。

エレンタール1日5パックできていることに、ホッとしているようでした。鼻注が入らなくて、挫折してるんじゃないかと心配していたようです。も写真を見せながら、量や食べている物をチェック。合格をもらいましたv

退院してからの1週間ちょっとで、体重が1kgも増えたことは喜ばしいけど、増加率が大きすぎる・・・。できれば、1ヶ月で1〜2kgの増加がいいということですが・・・。
私の場合栄養指標を上げるため、1日1400kcalで十分な体格なのに、エレンタールだけで1500kcal摂ってるんだから仕方ないよね。
なので、栄養指標である、コリンエステラーゼやアルブミンが上がってることから、エレンタールを1日4パックに減らすことを主治医に進言してくれることになりました。

また、便回数が減ったのは、喜ばしいんだけど、エレンタールと薬の水と1杯のお茶以外は、水分を摂っていないこともその理由として考えられるということ。水分摂取が少なすぎるので、1日に1リットル摂ることを目標に設定しました。

ということで、明日から、夜間経腸3パック。朝、エレンゼリー1パック。昼・夕の2食。1リットルの水分摂取をすることになりました。

お昼頃、ようやく診察に呼ばれました。

採血の結果(退院前→今日)
コリンエステラーゼ 133162(206〜477)
総蛋白 4.86.1(6.7〜8.3)
アルブミン 2.32.9(4.1〜5.2)
ナトリウム 136137(138〜146)
血清鉄 2144(50〜155)
中性脂肪 133176(33〜149)
CRP 0.190.36(〜0.3)
白血球数 55.547.7(50.0〜85.0)
赤血球数 376403(378〜497)
ヘモグロビン 10.311.0(11.3〜14.9)
ヘマトクリット 31.734.5(33.6〜44.6)
血小板数 44.341.3(12.5〜37.5)
網状赤血球数 1822(2〜26)

栄養状態、貧血が改善していることから、エレンタール4パックにゴーサインが出ました。
主治医にも、鼻注の心配をされましたが、だいぶ上手になったこと、仕事が始まってもがんばることを伝えました。なので、キシロカインゼリー処方してと、おまけつき。

触診では、やっぱり、S状のあたりと回盲末端部のあたりが痛みます。CRPも少し上昇して、ちょっとやな感じ。とりあえず、17日に3回目のレミケードがあるので、それで、炎症が治まってくれれば・・・。と言っていました。

次回のレミケがガツーンと効いて、元気になって、























BREAKERZの年越しライブに行きます!←大本命

朝:さっぱり梅ゼリー

昼:温玉とろろぶっかけうどん
20141105l.jpg
退院後、初めての外食でした。
食後すぐに、トイレに呼ばれ、慌てて会計を済ませて店を出ました

夕:ご飯(100g)・かに玉(市販のお惣菜)・ほうれん草とちくわのさっと煮
20141105d.jpg

間:エレンタール(フルトマオレンジ)

久々の外食でした♪
早く、アフタヌーンティーのセットが食べられるおなかになりたいです!!

【編集】 00:38 |  診察記録  | TB(0) | CM(0) | Top↑
近況とか、採血結果とか
2013年11月09日(土)
前回のブログの更新を見ると、9月とか!!ほっときっぱなしでした〜。

超多忙で、ブログを更新する余裕ありませんでした。

とりあえず、11月6日の大仕事を終え、少し落ち着くかな・・・と、思いつつ、それをするために、別の仕事が停滞していたので、それを取り戻すのに必死です。結局、この週末も仕事持ち帰りです。

しかも、疲れが今頃出て来て、体だるすぎー・・・。

後、1日で、どうにか体力回復しないとね。

10月28日は、4週おきの診察日でした。

最近の話題は、治験の話。私の主治医は、治験を受けさせる事にはあまり積極的ではないので、断られるかと思ったけど、そうでもなさそう。でも、積極的ではないので、いろいろ調べるのは私。でも、これ!という治験薬がわからず、話が宙づり状態になりつつあります。

ヒュミラが効いているとは言えないこの状況。どうにか、脱出したいんですけどね。ちなみに、今は、ヒュミラ&プレドニンです。どっちかっていうと、プレドニンで、この程度におさまっている気がします。

採血結果
白血球数 11.8(4.0〜8.0)
赤血球数 331(380〜500)
ヘモグロビン 10.3(12.0〜16.0)
ヘマトクリット 33.0(36.0〜48.0)
MCV 100(84〜93)
MCH 31.1(27.0〜36.0)
MCHC 31.2(32.0〜36.0)
血小板数 64.4(12.0〜40.0)
CRP 1.81(0.30以下)
総蛋白 7.1(6.7〜8.3)
尿酸 1.8(2.0〜7.0)
CK 20(40〜170)
総コレステロース 222(130〜220)
中性脂肪 139(30〜149)
HDLコレステロール 74(40〜100)
LDLコレステロール 120.5(70〜139)

炎症は相変わらずですねー。
最近は、貧血が徐々に進んできています。
坂道を歩くと息が切れるようになりました。
困ったなー。
次は、12月のDAIGO君のライブツアーまで、がんばるぞと。←仕事だけでは、がんばれない

今日の食事
朝:トースト(イチゴジャム・スライスチーズ)
  紅茶
昼:月見うどん
夕:たらとじゃがいものガーリック炒め
  豆乳スープ(豆乳・丸鶏ガラスープの素・しょうがすりおろし)
間:めっちゃいっぱいお菓子
ストレスなのか、ホルモンバランスの崩れなのか・・・やたらと、甘い物やしょっぱい物が食べたくて、おやつたべまくった。普段は、お菓子なんてうちにないんだけど、先週、母の叔母が亡くなって、お返しにお菓子がいっぱいあるんだよねー。しかも、お隣りさんからも、お菓子いただいて、食べ物には事欠かない。やばたん。これは、おなかこわすな。
【編集】 23:42 |  診察記録  | TB(0) | CM(4) | Top↑
診察やら何やら
2013年09月02日(月)
今日は、診察日でした。

診察での、最近の話題は、「治験」です。

どうやら、レミケもヒュミラも効かなくなった人に、効果のある治験があるとかで・・・。私は、その治験やってみたいのよね〜。

でも、私の主治医はあまり治験をさせたがりません。

が、何度か私が治験をさせてくれと頼んだので、次回の診察日までに調べてくれるらしい・・・ということになりました。

んで、血液検査の結果の推移を・・・こんなに、ブログ書いてなかったのかと驚く。

記録は、
4月→5月→6月→7月1日→7月5日→7月29日→9月2日
白血球数(4.0〜8.0)7.3→10.78.3→8.0→6.2→10.89.8
赤血球数(380〜500)361364363376→403→356371
ヘモグロビン(12〜16)10.610.611.011.4→12.1→10.911.5
血小板数(12.0〜40.0)56.258.453.752.449.651.046.7
CRP(0.30以下)2.582.552.704.725.861.992.68

7月に、がっつり体調が悪いのがわかるデータですね。

7月5日に貧血が治ったかのように思える数値ですが、飲めず食わずだったので、脱水で血が濃くなって一見貧血治ったかのような数値になったのではないかと思います。

7月は、とにかくおなかの調子を戻すために、液体生活をして、何とか東京遠征に行けるまでに回復!!

さらに、8月6日の注腸バリウムでは、直腸の狭窄が少し広がっていたということで、いろいろ食べて一気に2kg太りました。

また、じわりじわりとCRP上がっているので、食事のレベルを落として行こうと思います。

あ し た か ら ・ ・ ・w

今日の食事
朝:ラコール
昼:きつねうどん
  ナス天
夕:ご飯
  白身魚のトマトソース煮
  塩うに
  カレー(お隣さんからいただいたカレーのお裾分けを一口)
間:ぶどうジュース
  ビスコ
  

【編集】 22:33 |  診察記録  | TB(0) | CM(0) | Top↑
FIGHTERZ
2013年03月20日(水)
雪解けが、一気に進むと思いきや・・・本日は、雪なり。

東京じゃ、桜が咲いてるっちゅーのに、札幌には春は来るのでしょうかね?

18日(月)は、診察日でした。

いつものように、採血を済ませた後の診察。

私:「こんにちは〜」
Dr.:「体調は、どうだい?」
私:「んー、結構元気だよ。」
Dr.:「それは、よかった。で、どれどれ・・・」

白血球数 9.8(4.0〜8.0)
赤血球数 353(380〜500)
ヘモグロビン 10.6(12.0〜16.0)
ヘマトクリット 35.3(36.0〜48.0)
MCV 100(84〜93)
MCH 30.0(27.0〜32.0)
MCHC 30.0(32.0〜36.0)
血小板数 53.6(12.0〜40.0)
CRP 2.35(0.30以下)
総蛋白 6.7(6.7〜8.3)
尿素窒素 10.9(8.0〜20.0)
尿酸 2.3(2.0〜7.0)
Na 139(137〜147)
K 4.2(3.5〜5.0)
Cl 105(98〜108)
CK 23(40〜170)
総コレステロール 204(130〜220)
中性脂肪 97(30〜149)
HDLコレステロール 74(40〜100)
LDLコレステロール 110.6(70〜139)
E-GFR 102.6(90以上)

Dr.:「おやおや」
私:「ありゃ???」

思った以上に、良くなかった。
白血球数とCRP上がってるし。
相変わらず、血小板数も高いし。
体のどこかで、何かと戦っているらしいよ。

Dr.:「ちゃんと、出る物出てる?おなかポッコリしていない?」
私:「時々、出が悪いときある。おなか張って痛い時は、ちょっと食べないようにして、開通するの待つようにしてる。」
Dr.:「うん、それがいい。」

その後、新薬の話を少々私から提案。
ま、私の主治医は治験段階ではGOサイン出してくれそうもありませんけどね。

貧血の方は、良くなっていました。これは、予想通り。
毎日、坂道を上るんだけど、息切れしなくなったからね。歩くスピードも速くなったよ。

だけど、フェロミアもうちょっとということになりました。
CRPも上がってしまったので、プレドニンの減量もなし。
薬は現状維持って感じです。

さてさて、年度末は送別会のシーズン。今週末と来週職場の送別会だな〜。
仕事をする分には、まあ慣れたけど、心を許せる人がいないので、あまり楽しい会ではないんだよな。
めんどくさいな。

今日の食事
朝:クッキー2枚
  紅茶
昼:クロックムッシュとトマトのスープ
  キャラメルティー
夕:丸鶏ガラスープの雑炊(卵)
  かま栄のかまぼこ
間:ヤクルト
  ぶどうジュース
  トマトジュース
お彼岸なので、おはぎ買ったけど、おなかいっぱいで、まだ食べてないや。
【編集】 20:40 |  診察記録  | TB(0) | CM(2) | Top↑
カウンター
おすすめ
武道館まで
お役立ち
楽天ランキング
義援金募集
